浄土平・五色沼ハイキング 2016GW家族旅行

吾妻小富士( 東北)

パーティ: 4人 (yasuabe さん 、ほか3名)

天候

晴れ時々曇り、山頂付近は強風

その他: 福島西ICから浄土平ビジターセンターへ

2016年のゴールデンウィークは福島と新潟を回ってきました。東北道で福島西ICで降り浄土平へ。ハイキングというか散歩がてら目の前の小山(吾妻小富士)に登りました。浄土平は磐梯朝日国立公園内にありビジターセンターまでの道中、硫黄臭が漂いあまり緑も見当たらず、火山に来たなあという感じでした。吾妻小富士の火口付近は風が強く天気も曇り気味だったので子供たちは嫌がっていました。妻もお鉢めぐりはせずに後で合流しました。下山後は五色沼へ。こちらの方は緑が豊かで風もなく楽しく散策できました。翌日は磐越道で新潟へ。水族館見学後、燕三条のビジネスホテルに宿泊。最終日は北陸道で長岡JCTから関越に入り、谷川岳に寄ってから帰宅しました。