一切経山、吾妻小富士、東吾妻山(浄土平)

一切経山、吾妻小富士、東吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

晴れ時々くもり

浄土平

その他: 前日夜に到着。車泊したらやっぱり寒くて寝袋を出したのでお気をつけて。
水は蛇口の水が飲めます。

浄土平(05:35)・・・吾妻小富士(05:50)[休憩 7分]・・・浄土平(06:08)[休憩 5分]・・・酸ヶ平(06:41)[休憩 6分]・・・一切経山(07:06)[休憩 21分]・・・酸ヶ平(07:42)・・・姥ヶ原(07:58)・・・東吾妻山(08:32)[休憩 15分]・・・景場平(09:28)[休憩 19分]・・・鳥子平(10:05)・・・吾妻小舎(10:36)[休憩 6分]・・・浄土平(10:49)

一切経の「魔女の瞳」を見に来たら、吾妻小富士もなかなかステキやった
西吾妻山まで行ってピストンの予定だったけど、山は昼から雷雨の予報で予定変更…今日は楽々だと思ってたら…東吾妻山がズルズルすべる岩や泥ドロが延々と続いてけっこう大変やった…
以前、白布温泉から西吾妻山へ登った時も若女平が同じ感じで大変やったのを思い出した
自分でもしぶといと思うけども、「もう勘弁してください…」と思った…
北アルプスの整備が行届いた登山道しか経験値のない人だと痛い目にあうか心が折れるか…という感じ
そんでも三連休でも東吾妻山では3人しか会わなかった。吾妻小富士や一切経はもちろん混み混み

水は2.2Lで出発。0.2L残った

夜明けの吾妻小富士に「蛇雲」が。良い日になる予感だったが…。

一切経の前山が朝日を浴びてステキ。山腹からもくもくと噴煙が…。

最初に吾妻小富士へ

いきなり急できつい

火口がでかくて、すごい迫力だ

福島市の方は一面の雲海でステキ

公式に推奨の時計回りでぐるっと一周

噴気を吐く前山の奥に一切経

浄土平に戻り、木道から一切経方面

前山を登るコースは立入禁止

アカモノがかわいい

白い玉もお綺麗

酸ヶ平の分岐、良い雰囲気だ

酸ヶ平避難小屋、なかなかおしゃれさん

中もきれい

トイレもきれい

一切経へ登ると、ズルズルのガレザレ

吾妻小富士がステキすぎる。逆光も悪そうでステキ。

一切経に到着。これなんだ?空気に感謝?。

清潔感のある山頂標識だ。予定では標識に書いてあるとおり西吾妻山まで行ってピストンで戻る予定だったが。

左端が西吾妻山かな?実際に見ると遠い…

「魔女の瞳」お美しすぎて、いつまでも眺めてたい

ガレザレの下りで派手にコケてる人も…そして東吾妻山がステキ

ピンクや赤のおしゃれさんな石がいっぱい

酸ヶ平の湿原と木道もステキ

鎌沼と東吾妻山も良い雰囲気

鎌沼の水や藻も綺麗で

姥ヶ原から東吾妻山。前日の箕輪山もだけども、 「山!!」って感じでステキ。

だけとも、登山道はなかなか大変。泥ドロ、ズルズルでめちゃ慎重に。

天狗様みたいな赤い石もいっぱいでステキ。だけども…岩もすべる。

今日もかわいいキノコさんがいっぱいだ。キノコ好きが来て嬉しいみたいで、みんな話し掛けてくれる。

紅くてもふもふとしててステキ

東吾妻山に到着。東大巓、西吾妻山方面は悪そうな雲でなんも見えん…無理せず予定変更で正解だ。

東吾妻山から一切経

景場平の方へ下ると、こっちもかわいいキノコだらけだ。色白で可憐なキノコさん、浜辺美波さんを思い出した。

アポロチョコの季節限定モンブラン味みたいで美味しそう

笹の刈払いありがとうございます! だけども…ズルズルにすべる岩や泥ドロが笹で隠れてて、めちゃ難しい登山道だ…

景場平から東吾妻山。ここだけ見るとステキなんだけどな…。

景場平の池塘にそよ風の波紋がステキ。オニヤンマもピュンピュン飛んでる。

景場平から鳥子平までも岩も土もズルズルにすべって手強い。岩はザラザラした見た目ですべらなさそうだけど…。以前、西吾妻山に登った時も若女平が同じ感じで苦労したのを思い出した。

鳥子平に立たってた

橋が崩落した箇所。この時は簡単に渡渉できた。

吾妻小屋付近は気持ち良く歩ける

マイヅルソウの実もなんか模様が好き

吾妻小富士も近い

吾妻小富士の火口壁を歩いてる人がはっきりと見えるし、声も聴こえる

イワカガミさん?まだ咲いてるとは思わなかったからなんかうれしい。

浄土平に戻って。一切経の前山の噴煙がすごい迫力だ。

浄土平駐車場に戻ると、奥の方はまだいくらか空きがあった

ビジターセンターもおもしろかつた

前日に登った山が帰りに見えた。左が箕輪山、真ん中に鉄山、右に安達太良山山頂が「ピョン」と。

帰りに猪苗代の道の駅から磐梯山がステキ

赤べこさんかわいくてステキ。楽しい東北遠征やった。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

東吾妻山

一切経山

吾妻小富士

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる