天候

晴れ後曇り後晴れ、疾風

その他: 名神高速道路「関ヶ原IC」から国道365号線を山に向かい、「藤川」と「上野」の交差点をそれぞれ右折すると「三之宮神社」に着きます。神社手前で高橋さんにつかまり駐車しました。高橋さんの駐車場は簡易地図をくれて、更衣室・トイレ・手洗い・靴洗い場が有ります。温泉等の案内もあって1日400円の至れり尽くせりです。「関ヶ原IC」から10km・20分です。

高橋さん駐車場(05:30)・・・1合目(06:00)・・・2合目(06:20)・・・3合目(06:55)・・・4合目(07:05)・・・5合目(07:20)・・・6合目(07:35)・・・7合目(07:50)・・・8合目(08:10)・・・頂上近傍分岐(08:25)・・・伊吹山山頂着(08:35)・・・伊吹山山頂発(10:30)・・・6合目(11:10)・・・5合目(11:25)・・・4合目(11:35)・・・3合目(11:40)・・・2合目(12:05)・・・1合目(12:20)・・・高橋さん駐車場(12:50)

「伊吹山」は標高1400mに満たない山ですが、琵琶湖のすぐ横から登るような感じなので
取り付きが低くて、気づいたらガッツリ登らされる、日本百名山です。そして花の百名山です。
さらに関ヶ原の横なので、気温が低くくなりがちな、なめてかかると大変な目に遭う山です。
登り始めは暗い針葉樹林帯を進むよくある道ですが、30分程でパラグライダー基地のある
景色の良い明るく広大な斜面に出ます。2合目からの明るい樹林帯を登りきると、目の前に
雄大な「伊吹山」が現れます。4合目からの樹林帯をもう一度抜けると、5合目に到着します。
5合目で装備を整えて、「伊吹山」の本格登山が始まります。5合目から山頂までの標高差
約500mの急登は足元の悪いごつごつの岩場で、ここを一気にジグザグに登って行きます。
強風の天気予報だったので汗をかかないよう、ガスで視界不良の中をゆっくり登りましたが
あまりの強風で一気に気温が下がり、手袋・防止・ジャケット着用と初冬の装備に変更です。
山頂に着いても強風は続いて、ガスは晴れず、売店入口には雪の残りが溜まっていました。
登山者の皆さんは、真っ白で眺望の無い山頂で写真を撮って、急いで下山をしていきました。
売店の人から「何も買わなくてもいいから、中に入ってていいよ」と優しく声をかけられました。
20分程山頂でうろちょろしましたが、断念して下山しました。下山し始めて15分程過ぎた時
前方の琵琶湖上空が晴れてきました。下山を中断して、強風で低温の中を待つこと約20分
山頂のガスが晴れる事を希望して、もう一度「伊吹山」山頂を目指して登山を開始しました。
再登頂した時、山頂周辺を覆うガスが晴れて見えた景色は、驚くほどの広さと美しさでした。
そして滋賀県の最高峰の展望は抜群で、ぐるりと広い山頂を周回する理由に事欠きません。
下山時に驚いたのは次々と登ってくる人の多さでした。当然ながらすれ違い渋滞発生です。
今回は「山の天気予報」通りで、曇りで強風~晴れでした。汗をかかないようにゆっくり登り
体温下げない工夫をしながら天候回復を待つ作戦が成功しました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ライター

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山

滋賀県最高峰にして、日本百名山。高山植物のお花畑を

たかじゅんさんの登山記録