茶臼山からの美ヶ原

美ヶ原( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (WTR さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 扉峠駐車場

扉峠登山口 (07:13) ・・・茶臼山(08:05、休憩10分) ・・・ 百曲がり園地 (08:50) ・・・王ケ頭 (09:25、休憩5分) ・・・ 王ケ鼻 (09:50、休憩20分) ・・・王ケ頭下分岐 (10:30) ・・・ 少年自然の家 (11:15) ・・・ 三城(さんじろ)牧場(11:30)・・・扉峠(13:00)

扉峠から茶臼山を超えて美ヶ原に行く人は少ないのか、20台ぐらいの駐車場には車が3台ほどでした。扉峠の登山口は駐車場前の車道を松本方面に少しだけ歩いて行くとすぐ左にあります(案内も出ています)。いきなり急登ですが、15〜20分もするとそこからは気持ちのいいプチ稜線歩きが楽しめます。南に振り返れば八ヶ岳連峰と富士山、南西には南アルプスの山並み、西〜北西には北アルプスの山並みがすでに一望できます。 茶臼山を超えて美ヶ原の頂上に向かいますが、牧場内の道の最後に道が2つに別れますので、ここでは南側のアルプス展望コースをお勧めします。稜線を歩きながら各方面の山並みが遠望できます。いよいよ山頂(王ケ頭)に到着ですが、ぜひその先の「王ケ鼻」まで行ってください。ここからは眼下に見下ろす松本平の向こうに、北アルプスの全貌が楽しめますので。
帰りは敢えて茶臼山に登り返して戻ろうと思いましたが、少年自然の家まで降りた後にその後道を間違え、最後は延々と車道を歩いての帰還となりました(涙)。帰りも茶臼山を超えて帰る場合は百曲がりコースをとった方が分かりやすいと思います。