三城~美ヶ原~茶臼山~三城

美ヶ原・茶臼山( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

晴れたり曇ったり

その他: 三城いこいの広場センターハウス道向の登山者用駐車場利用

三城駐車場(06:48)-(08:30)王ヶ鼻(08:41)-(08:57)王ヶ頭(09:02)-烏帽子岩(09:20)-(10:13)茶臼山(10:45)-三城駐車場(11:53)

三城から美ヶ原を目指すのは8年ぶり。前回は百曲を登ったので今回はダテ河原コースで計画。駐車場から車道を松本方面へしばらく戻り三叉路の先が登山道入り口。歩きやすいけど割と急な登山道をどんどん登っていくと木舟コースと合流。快調に歩いたのでちょっと計画変更して王ヶ鼻を目指すことに。しばらく木舟コースの石切場方面へ歩を進めると南アルプスの展望がひらけ、富士山の頭の見えてきます。やがて王ヶ鼻の道標が現れるのでそちらへ。ここから八丁ダルミコースへの合流までは二人の小径と名付けられていますが、そんなロマンチックは路面状態ではないです。でも展望は歩を進めるに従い富士山から穂高まで見えるようになり楽しめます。しばらく歩くと八丁ダルミコースへ合流しあと人登りで王ヶ鼻。いつもとおりの展望を楽しんでからハイキングコースを王ヶ頭までゆっくり歩きます。薄雲が広がって風も冷たかったのでそそくさと山頂を後にしてアルプス展望コースへ。展望を十分堪能して歩いてきたので烏帽子岩はパスして塩くれ場の手前から茶臼山方面へ牧場の中へ。この季節はまだ牛がいないので、ひらすら富士山を目指すような感じで歩を進めます。牧場の中なので登山道はちょっとわかりにくいですが、絶妙な感覚で道標があるのでまず迷うことはないです。(入って最初の道標は柱だけになっちゃてますが)やがて牧場の末端から茶臼山への登りへ。登りきると、東側の展望が開けた広い山頂に到着。ここで大休止してあとはひたすら三城へ下っていきます。