• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

荒船山

経塚山( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 内山峠登山口駐車場(無料・トイレ無)
R254内山トンネル西側を右折し約10分

この登山記録の行程

登山口(4:41)-鋏岩(5:13)-一杯水(5:29)-(5:50)艫岩(5:55)-星尾峠分岐(6:15)-(6:22)行塚山山頂(6:35)-星尾峠分岐(6:40)-艫岩(7:02)-一杯水(7:17)-鋏岩(7:30)-登山口(8:00)

コース

総距離
約8.5km
累積標高差
上り約866m
下り約866m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

3:30駐車場到着も先行車無。しばし仮眠zzz。
4:20起床。もう十分行動できる明るさだ。軽食を済ませ出発。温度は10度以上あるがやや強めの風で寒く感じる。しばらくすると日が昇ってきて気持ちがいい。一杯水まではアップダウンを繰り返します。時々見える艫岩が段々と近づいてきます。ちょっとした梯子や急な場所もあります。一杯水から先険しくなります。まずは露岩地帯。水を含んだものもあり滑りやすいです。そこを過ぎると九十九折の急登。短時間ですがしんどい。登りきるとテーブルの上に到達しなだらかな道になります。すぐに艫岩到着。いい展望だ。右にギザギザした妙義山・ポコポコした榛名山・その奥に谷川岳方面。正面にここまでくればさすがに大きい浅間山。その左に北ア連峰が連なります。小休憩後出発。星尾峠分岐まではアップダウンの小さい林の散歩です。涸れないのかな?と思う沢あり・クリンソウ群生地あり。星尾峠分岐からちょっと登って頂上。しかし展望はありません。かろうじて木々の隙間から八ヶ岳・奥秩父の山々が見えます。下山は来た道を戻ります。私は露岩地帯通過のためにストックをしまい両手をあけて慎重に下りました。下山中は久しぶりにたくさんのパーティーとすれ違いました。
駐車場に戻ると20台以上止まっており満車。すでに路駐も。ガイドブックには「休日になるとすぐに満車になります」って書かれていましたが本当でした。
山の中の道って国道でも「酷道」って表現されるくらいに狭かったりカーブがひどかったりの道がありますがR254は大型トラックも通るくらいにいい道でよかったです。

200名山 16座目/200

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

荒船山

荒船山

1,422m

よく似たコース

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間20分
難易度
★★
コース定数
17
荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り 

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間25分
難易度
★★
コース定数
23

NAKA-Pさんの登山記録

登山計画を立てる