糸島 二丈岳

二丈岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (タカツジ さん )

天候

はれ

その他: 【行き】
JR:大入駅
【帰り】
JR:筑前深江駅

JR大入駅(9:00)・・・加茂ゆらりんこ橋(9:40)・・・休憩(30分)・・・明神の滝(11:00)・・・加茂神社(11:10)・・・西登山口(真名子木の香ランド)(11:20)・・・キャンプ場分岐(11:50)・・・二丈岳(12:00)・・・休憩(35分)・・・一貴山分岐(12:45)・・・北登山口(13:15)・・・休憩(10分)・・・淀川天神(14:15)・・・休憩(10分)・・・JR筑前深江駅(14:45)

当日は,天気も良く非常に暑かった。。。

JR大入駅から国道202号線を福岡市方面に10分ほど歩くと「加茂ゆらりんこ橋・真名子木の香ランド」方への標識在り。そこから30分程アスファルト道を歩くと「加茂ゆらりんこ橋」に到着。
ゆらりんこ橋には,駐車場・トイレあり。
(ここをスタートにする人が主かも・・・)
加茂ゆらりんこ橋を渡り,加茂川沿いに山道を歩く。
川のせせらぎを聞きながら歩くと,暑い中にも涼しさを感じる。
山道の傾斜はさほどきつくなく,足元もしっかりしていて歩きやすい。
山道は昔,生活道にも利用されていたらしく,「炭窯あと」や「家の石」と称される雨宿りした巨石がある(道中,それらを説明された標識がある)。
加茂神社からしばらく(15分ほど)林道を歩き,木の香ランド手前で「西登山口」から山道に入る。少し傾斜があるが,ボチボチ歩けば,ストレスもあまり感じない程度である。
キャンプ場分岐から二丈岳山頂までは,転石ゴロゴロで少し踏ん張りが必要。
山頂は,眺めも良く,脊振山系の山々や玄界灘,糸島市街が一望できた。
山頂から深江にかけては,急斜面&粘土質な山道であるため,滑らないように足元に気を付けて歩いた。登りに比べ,湿気も多い気がした。
北登山口から先は,林道と何回が合流しながら下っていく。

天気が良く,非常に暑かったですが,山頂から遠くまで望め景色は最高でした!!
ゆらりんこ橋からの山道は,比較的歩き易く,チビッコも元気に登ってました。

筑前深江駅から5分ほど国道を福岡市方面に歩いたところに,「二丈温泉 きららの湯」があり,汗も流せてサッパリして帰れました!!
露天風呂もありサイコー!!

二丈岳

二丈岳 福岡県

城跡から海岸の展望と渓谷の散策を楽しむ