伊吹山(伊吹登山口ピストン、夜行バス)

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ambit_hiro さん )

天候

曇り。

その他: 行:近江長岡駅(8:45)…伊吹山登山口(9:02)
帰:タクシー 伊吹山登山口…近江長岡駅 約1,900円

伊吹登山口(09:05)・・・一合目(09:33)[休憩 2分]・・・二合目(09:53)[休憩 2分)・・・三合目(10:28)[休憩 8分]・・・四合目(10:43)・・・五合目(10:55)[休憩 5分]・・・六合目(11:15)・・・七合目(11:28)[休憩 5分]・・・八合目(11:52)・・・伊吹山の神・・・伊吹山三角点(12:15)[休憩 33分]・・・伊吹山の神・・・五合目・・・三合目(14:03)[休憩 10分]・・・伊吹登山口(15:05)

今回は、夜行バスを使っての山行。往復横浜-名古屋の夜行バスを使ってみました。これが使えると、いっきに東北がカバーできてしまうので、行動範囲が広がります。

登山道は、一合目までは、微妙に滑る山道で嫌な感じです。二合目までは、暑さと湿気で気が滅入ってしまうゲレンデ?(放牧場?)の様な道。三合目までは、少し眺望も良くなり、なんとなく南アルプスの「草すべり」の取り付きに似た道です(個人的な感想)。三合目から本格的な登山道となり、吹き降ろしの風で気持ち良いです。低山ですが雄大さを感じ、北アルプスのカールを歩いている様。九十九折れの坂道を登って行きます。お花も綺麗ですし、眺望も良いです。

頂上近辺は、霧の為、少し寒く眺望も無いため、予定していた周遊は諦めました。晴れていれば、霧ヶ峰のような散歩が楽しめたのかもしれません(そんな感じ)。山茶屋が幾つも有り、伊吹そば(暖かい方)とピンバッチを購入して直ぐ下山です。
 下りは、少し注意して下らないと躓いてしまいそうでした。

天候のせいも有りますが、日本アルプスの登山を錯覚させる山行でした。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

伊吹山

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山