2018 浅間山&周辺散策

浅間山&高峰山( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 05:00村山発→入間IC→佐久IC→07:30車坂峠駐車場
14:30車坂峠発→鹿沢温泉15:20着

車坂峠(08:00)・・・車坂山(08:20)・・・赤ゾレの頭(09:00)・・・トーミの頭(09:10)[休憩 5分]・・・湯ノ平口(09:55)・・・賽ノ河原(10:05)[休憩 5分]・・・Jバンド(10:50)・・・蛇骨岳(11:30)・・・黒斑山(11:50)[休憩 15分]・・・トーミの頭(12:21)・・・車坂峠(13:00)[休憩 15分]・・・粒ヶ平(13:35)・・・高峯山(13:50)[休憩 5分]・・・粒ヶ平(14:05)・・・車坂峠(14:25)

当初の雨の予定から急激な天候回復情報を信じて出発したが関越道の嵐山辺りで大雨にあっつたがその後は晴れた、佐久IC降りたら雲の下であったが峠を登る内に雲の上に出て快晴で車坂峠に着いた。表登山道で外輪山の上までの整備された道を登ったが中々時間が掛かったが槍の鞘に着くと目の前に浅間山の大きな姿が見え感動した。トーミの頭を通過し草滑りを降りながら日本の絶景の本に紹介されたカラマツの紅葉と浅間山を新緑のカラ松と浅間山を見て感激した。湯の平の降り浅間山最高地点迄行きJバンドを登り外輪山を縦走しながら浅間山を眺めながら歩いた。黒斑山直前より登山道に雪が残っておりぬかるんだ。黒斑山で昼食を取り中道で下山したがガイドに書いてあった通りぬかるみの道であった。ヘロヘロで下山後一休みして高峰山に向かった石楠花が盛り?との情報であったがあまり咲いていなかったが、山頂からの景色は雄大で北アルプスまでも見えた。駐車場に戻り宿泊先に向かう途中のランプの宿直前の山腹に石楠花の群生が咲いていた。情報はここのことだと確信した。
いずれにしろ天気が良くで景色がきれいで最高の一日となった。