沓掛山と黒森山

沓掛山、黒森山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

天候

晴天

その他: 国道194号を南下、登呂峡から登山口を目指す。かなりの悪路でゆっくり進む必要あり。
普通の車でもOK(マイカー デリカD2)

登山口(8:34)---宿(9:30)---西山越(9:54)---沓掛山(10:42)---黒森山(11:30)
---沓掛山(12:26)---宿(13:28)---登山口(14:10)

【登呂峡から登山口】:かなりの悪路で、昨年、笹ヶ峰の時は登山口まで行けず途中から
           徒歩で行きましたが、今回は何とか到達しました。行政が手直し
           してくれたみたいです。とにかくゆっくり行かないと車ボコボコに
           なりますよ。
【登山口から宿】  :分かりにくいルートには変わりない。慎重に進む。

【宿から西山越】  :林の中をずっと進む。けっこう長く感じた。
【西山越から沓掛山】:林を抜けると急に展望が開ける。頂上付近まで見える、かなりの
           急登で熊笹をかき分けながら進む。途中から石鎚連峰がすべて一望
           出来ます、他の山からも絶景ですが、この景色が一番です。ま近に
           笹ヶ峰が手に取るように見えます。平家平まで! 良かった!!
           ただ残念なのは、東側の展望望めず、東側の展望を望むなら黒森山
           まで行くしかないです。
【沓掛山から鞍部】 :評判通り急坂です。しかもルート判りにくい。マーキングテープを
           頼りに降りていく。途中2ケ所ロープあり助かりました。
           帰りもの大変でした登りきつい。

【鞍部から黒森山】 :途中ピークが3か所くらいあり、どこまで行けばいいのか迷う
           又大きい岩があり厳しい、マーキングテープを逃さない事が大事
           です。帰りも注意!景色が違い迷いやすい。
           良い点は、東の展望は、これもかなり良かった。新居浜市内が
           ま近に見える、赤石山も良く見えます。頂上は狭く東側は崖です。
           ロープが張っています。
【余談】      :宿から西山越えまで歩いていると、なにやら人声がした気がした。           しかも女性複数の話声が聞こえた気がした。1度だけでない
           何回も!行きも帰りも! しかし今このあたりにが自分しかいない           はず、ほかにルートない!駐車場には自分の車しかない!
           この手の話は信じないので気持ち悪かった。
           多分疲れていたからでしょう?