天候

筑波神社入口(09:36) … (11:30)男体山山頂 … (11:35)コマ展望台(12:35) … (13:00)女体山山頂(13:05) … (14:50)筑波山江戸屋

大学時代の友人、その同僚と筑波山に登ってきました。
往路は筑波神社から御幸ヶ原コースで男体山登頂。コマ展望台周辺の食堂で名物つくばうどんをいただき、女体山登頂後白雲橋コースで下山。下山後は筑波神社近くの江戸屋で露天風呂に。
筑波山は以前登ったことがあるのですが、違うコースだったのか高尾山レベルのイメージでした。が、今回のコースはイメージ以上に登り甲斐がありました。往路は汗をたくさんかいて体力を使い、復路は岩場に神経を使う感じで楽しかったです。
筑波山は岩場が多いという印象が残りました。
また、登山客がとても多く、女体山山頂から白雲橋コースのはじめくらいは渋滞がおきるほどでした。
渋滞はありましたが、友人の作成してくれた登山計画ほぼオンスケでした。作成してくれた友人に感謝です。
下山後の露天風呂はひと汗ふた汗かき疲労が溜まった身体、特に足にとても嬉しかったです。
入浴後は身体もこころも軽くなり気持ちよかったです。杉の水という湧き水で淹れたコーヒーも美味しかった。
また次の機会にも登山を楽しめればと思います。月一くらいで行けるといいなぁ、と。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル サングラス 登山計画書(控え)
健康保険証 行動食

筑波山

筑波山 茨城県

「日本の道」として再生された由緒ある古道

マイカー登山客に人気の奇岩怪石コース

筑波山 茨城県

筑波山/男体山の表登山道を往復するポピュラーなコース 日帰り