浅間隠山

浅間隠山( 上信越)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 二度上峠登山口駐車場(無料・トイレ有)
トイレは仮設トイレですが新しいこともありきれいです。

二度上峠登山口(3:16)-(4:12)浅間隠山山頂(4:48)-二度上峠登山口(5:32)

夜中2時駐車場到着も先行車1台。しばし仮眠zzz
本日の目的はご来光!この山の選択理由は、頂上までの歩行時間が短い・岩場などの危険個所がない・360度のパノラマ。いずれも情報誌や書き込みよりですが
3時起床。3:15ヘッドライトを点け出発。獣さんに会いませんように。登山口からしばらくは枯れ沢。ヘッドライトの明かりだけでは足場の高低差がつかみずらく段差に少し苦労した。抜けるとジグザグの登り。しばらく登ると段差が大きい木の根などもある急登。でも短時間です。わらび平分岐までくれば頂上は間近。出発から1時間足らずで頂上到着。東の空が赤い。出発時の気温は15度。生暖かい風が吹いていましたが頂上は気温7度。冷たい風が強い。寒かった。1枚着こみます。パノラマは西にデーンと浅間山。南に鼻曲山。東に日光・谷川・榛名・妙義。北に妙高。秩父と八ヶ岳はかすんでいてうっすら。残念ながら富士山とアルプスは全く見えませんでした。座り込んで日の出を待つ。そして4:35日光白根山の右側から太陽が昇る。何とも言えない気分だ。でもすぐに雲に隠れてしまった。しかしながらすばらしいご来光を拝めて登ったかいがありました。しばしうろちょろ・写真撮影をし下山。途中ソロ1名・駐車場で先行車のペア1組と会いました。何か知りませんが赤い花はたくさん咲いてました。道中は迷いそうもないと思いますがジグザグ道でショートカットがあり「どっち?」というところがたくさんでてきます。気を付けましょう。