登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
石斛(セッコク)を探して歩く〜高尾山〜 高尾山(関東)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん

この登山記録の行程

高尾山口駅(10:45)・・・高尾山駅(11:50)[休憩 10分]・・・高尾山(12:50)・・・高尾山(13:00)[休憩 50分]・・・琵琶滝(15:00)[休憩 10分]・・・高尾山口駅(15:30)

いつもは、裏から登ることの多い高尾山・・
スミレの花を探して…下を向いている時が多いのですが、この日は、高いところに咲くセッコクを探して・・初めて表参道から歩きました。
・・あまりにも頭上高いところに咲くものだから・・首が...痛くなりました・・
高尾の車祈祷殿の駐車場からTAKAO599へ立ち寄り…セッコクやサイハイランの咲いている場所を訪ねてから歩き出しました。指導員の方に開花状況の記してあるボードの地図と照らし合わせながら…丁寧に教えて頂きました(感謝)。大体の位置表示なので、「上を向いている人を頼りに探すと良いよ」…とのこと・・
東海道自然歩道(高尾〜箕面)起点碑のある1号路の整地された幅広の道を遡って行く…杉木立が続きその下には、シャガが残り咲いていました。ほどなく…頭上を見上げる人々が増え・・ここか?と探すと…「遠〜い」双眼鏡無いと厳しいほど…高い位置にセッコクの白い花が見えました。ズーム機能を目一杯使って・・なんとか姿を収めることができました。「6号路の方でも大株のものが見られるよ…」と教えてくれる方もいて…楽しみにしながら歩けました。
金比羅台からは、都心方面へ薄霞の展望を楽しみつつ・・今年初の…ホトトギスの飛翔と鳴き声を聞くことが叶いました。
高尾駅からの道脇では、イナモリソウが多く見られ…残り咲くマルバウツギやコゴメウツギが見られました。
高尾VCへ立ち寄ると・・スミレの本を発見!…(少々高めですが…欲しかったんです…)迷うことなく購めると・・キバナノコマノツメが奥多摩の方で咲き出した…とプチ情報を教えてくれました。
6号路は、琵琶滝へ向けて原生林の道を下り…所々に点在するセッコクを逃すまい…と樹々を見上げながら進みます。大山橋を越えると両サイドにジャガやシダが生い茂り…付近では、キビタキやオオルリの囀りも聴こえ涼しく歩けます。…が沢床のようなところを下って行きますので…足元滑りやすいので用心ください。その先に杉の木を乗っ取る(?)勢いで繁る…セッコクを見つけました。

梅雨入り前らしい…蒸し暑い一日でした…セッコクやサイハイラン、の他にも…イナモリソウやユキノシタ、ヤマボウシ、ミズキなど・・花の過渡期のようでしたが、アサギマダラやアオスジアゲハ、ミスジチョウなどにも出会え楽しい山歩きが出来ました。
・・訪れるたびに…新鮮な印象をくれる高尾・・・です。

登山中の画像
登山画像
高尾599ミュージアム
登山画像
ムササビが出迎える高尾山麓駅
登山画像
リフトとケーブルの間通路に咲く・・セッコクが…
登山画像
東海自然歩道の起点。高尾から大阪・箕面まで続…
登山画像
サイハイラン
登山画像
この木の袂に人が群がっていました・・
登山画像
よく見ると・・・
登山画像
wow〜咲いてるね〜
登山画像
シャガが残り咲いてます
登山画像
アジサイも色づきはじめ・・・
登山画像
フタリシズカ・・
登山画像
ユキノシタが石垣にたくさん咲きはじめていました
登山画像
ドクダミが、たくさ〜ん・・
登山画像
ユキノシタ
登山画像
・・咲きはじめ・・瑞々しく綺麗〜
登山画像
ガクウツギ
登山画像
ヤブムラサキ
登山画像
金比羅台へ
登山画像
サイハイランが、かたまって咲いてました。
登山画像
蘭らしく・・複雑な造り
登山画像
金比羅台からは、都心部への眺望が、ひらけてい…
登山画像
16丁目の坂…辺りで・・イナモリソウを見つけ・・
登山画像
この辺りでポツポツと多く見られました。
登山画像
オカタツナミソウ
登山画像
蛾が大発生中!!
登山画像
テイカカズラ
登山画像
黒豆ゴマ餡の天狗焼〜美味なり〜
登山画像
高尾山頂駅・・とっても綺麗で観光客もたくさん
登山画像
たこ杉
登山画像
男坂(左)女坂(右)分岐
登山画像
ヤマボウシに留まるは・・今季初・・アサギマダ…
登山画像
浄心門
登山画像
ユリ科・・
登山画像
大天狗(右)と烏天狗(左)
登山画像
法螺貝を持つ僧の手水舎
登山画像
ムササビ・・是非、見てみた〜いです
登山画像
カンアオイ
登山画像
アヤメ
登山画像
甘い香りを放つ・・スイカズラ
登山画像
ミズキが花盛り・・
登山画像
高尾山頂からは・・
登山画像
富士山も・・うっすらと望めました
登山画像
アオスジアゲハ・・見っけ
登山画像
マルバウツギ
登山画像
コゴメウツギ
登山画像
琵琶滝へ川床のような濡れた道を辿ります。
登山画像
この辺りで、制服にローファーのJKに…すれ違う・…
登山画像
登山画像
サルナシ(コクワ)のようです。たくさん落花し…
登山画像
大山橋を過ぎた辺りからセッコクが多く見られる
登山画像
杉の中央から上の枝を覆うように咲きひろがるセ…
登山画像
マタタビ
登山画像
琵琶滝
登山画像
イワタバコの葉
登山画像
高尾山麓・清滝駅
登山画像
599ミュージアムでプロジェクションマッピング「…
登山画像
行きに立ち寄った時に説明を受けたボードに・・…
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、行動食、テーピングテープ、カップ
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • すてぱん さん
    やぎやぎさん、こんにちは

    一時帰国中の子供たちを連れて気楽に高尾山でもと考えていたので、とても良いタイミングで参考にさせていただきます。
    セッコク、ユキノシタ、スイカズラあたりはなんとか名前と姿を覚えておいて、道中探してみたいと思います。

  • やぎやぎ さん
    すてぱんさん こんにちは。コメント有難うございます。
    それは、よかったですね〜。ご存知かと思いますが、TAKAO599は綺麗(トイレも)ですから、入口で気持ちを高めてから歩き始めるのも良いかもしれませんね。
    わたしは、アクリル樹脂にそのまま閉じ込めたような…植物見本が綺麗で…見入ってしまい・・なかなかスタートできずにいました(笑)
    セッコクは本当に高い位置にあるので・・双眼鏡が1つあると良かったなぁ…と思いました。参考まで・・

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2020年7月12日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!
NEW 大自然のダイナミズムに触れる北海道の山
大自然のダイナミズムに触れる北海道の山 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
新緑が輝く季節、緑を満喫する山
新緑が輝く季節、緑を満喫する山 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。