• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

石斛(セッコク)を探して歩く〜高尾山〜

高尾山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇りのち晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 圏央道・高尾IC~高尾山自動車祈祷殿P(500円/日)

この登山記録の行程

高尾山口駅(10:45)・・・高尾山駅(11:50)[休憩 10分]・・・高尾山(12:50)・・・高尾山(13:00)[休憩 50分]・・・琵琶滝(15:00)[休憩 10分]・・・高尾山口駅(15:30)

コース

総距離
約9.3km
累積標高差
上り約681m
下り約680m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

いつもは、裏から登ることの多い高尾山・・
スミレの花を探して…下を向いている時が多いのですが、この日は、高いところに咲くセッコクを探して・・初めて表参道から歩きました。
・・あまりにも頭上高いところに咲くものだから・・首が...痛くなりました・・
高尾の車祈祷殿の駐車場からTAKAO599へ立ち寄り…セッコクやサイハイランの咲いている場所を訪ねてから歩き出しました。指導員の方に開花状況の記してあるボードの地図と照らし合わせながら…丁寧に教えて頂きました(感謝)。大体の位置表示なので、「上を向いている人を頼りに探すと良いよ」…とのこと・・
東海道自然歩道(高尾〜箕面)起点碑のある1号路の整地された幅広の道を遡って行く…杉木立が続きその下には、シャガが残り咲いていました。ほどなく…頭上を見上げる人々が増え・・ここか?と探すと…「遠〜い」双眼鏡無いと厳しいほど…高い位置にセッコクの白い花が見えました。ズーム機能を目一杯使って・・なんとか姿を収めることができました。「6号路の方でも大株のものが見られるよ…」と教えてくれる方もいて…楽しみにしながら歩けました。
金比羅台からは、都心方面へ薄霞の展望を楽しみつつ・・今年初の…ホトトギスの飛翔と鳴き声を聞くことが叶いました。
高尾駅からの道脇では、イナモリソウが多く見られ…残り咲くマルバウツギやコゴメウツギが見られました。
高尾VCへ立ち寄ると・・スミレの本を発見!…(少々高めですが…欲しかったんです…)迷うことなく購めると・・キバナノコマノツメが奥多摩の方で咲き出した…とプチ情報を教えてくれました。
6号路は、琵琶滝へ向けて原生林の道を下り…所々に点在するセッコクを逃すまい…と樹々を見上げながら進みます。大山橋を越えると両サイドにジャガやシダが生い茂り…付近では、キビタキやオオルリの囀りも聴こえ涼しく歩けます。…が沢床のようなところを下って行きますので…足元滑りやすいので用心ください。その先に杉の木を乗っ取る(?)勢いで繁る…セッコクを見つけました。

梅雨入り前らしい…蒸し暑い一日でした…セッコクやサイハイラン、の他にも…イナモリソウやユキノシタ、ヤマボウシ、ミズキなど・・花の過渡期のようでしたが、アサギマダラやアオスジアゲハ、ミスジチョウなどにも出会え楽しい山歩きが出来ました。
・・訪れるたびに…新鮮な印象をくれる高尾・・・です。

続きを読む

フォトギャラリー:67枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ
カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • やぎやぎさん、こんにちは

    一時帰国中の子供たちを連れて気楽に高尾山でもと考えていたので、とても良いタイミングで参考にさせていただきます。
    セッコク、ユキノシタ、スイカズラあたりはなんとか名前と姿を覚えておいて、道中探してみたいと思います。

  • すてぱんさん こんにちは。コメント有難うございます。
    それは、よかったですね〜。ご存知かと思いますが、TAKAO599は綺麗(トイレも)ですから、入口で気持ちを高めてから歩き始めるのも良いかもしれませんね。
    わたしは、アクリル樹脂にそのまま閉じ込めたような…植物見本が綺麗で…見入ってしまい・・なかなかスタートできずにいました(笑)
    セッコクは本当に高い位置にあるので・・双眼鏡が1つあると良かったなぁ…と思いました。参考まで・・

登った山

高尾山

高尾山

599m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

6号路から高尾山に登り、1号路からケーブルカー下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間20分
難易度
コース定数
13
高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる