天候

その他: 日光宇都宮有料道路清滝ICから国道122号で足尾町を経て渡良瀬渓谷鉄道そうり駅付近の曹洞宗大澤寺付近から小中西山林道に入り折り場登山口駐車場へ。林道は舗装されているが狭い。駐車場は15台位で路肩駐車可能。駐車場にトイレがあるトイレットペーパー持参。

折場登山口発(7:50)賽の河原(8:40)小丸山(9:35)(0:05)前袈裟山(10:35)(0:35)小丸山(11:55)(0:05)賽の河原(12:40)折場登山口(13:20)

標高差は700m弱だけれどもアップダウンがある。避難小屋の先から始まる登りはかなりきつい。途中つつじ平付近の山つつじの赤色が鮮やかで目を楽しませてくれる。シロヤシヲは標高の低いところは散り始めているが、小丸山から前袈裟丸山の間は花付きが良く盛りであった。小丸山からは日光男体山、白根山、皇海山などの眺望が良い。前袈裟丸山の頂上からは武尊山、谷川岳、至仏山などが望める。また、シャクナゲが咲いていて昼食休憩には良いところだ。登山道全体として危険な所はなく、ぬかるみもなく、歩きやすかった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食