高尾山 クリーンキャンペーン(世界環境デー) ------- 「明治の森高尾国定公園」です。

高尾山 599m ・6号路 ・( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ 21℃~

高尾山口8:35ーーー高尾登山口ーーー6号路ーーー9:29大山橋ーーー分岐ーーー
10:13一号路分岐・トイレ有ーーー10:15山頂ーーー10:20イロハの森方面へーーー
10:33分岐・休憩10:50ーーーみやま橋(吊り橋)---11:32浄心門ーーー
11:47十一丁目茶屋・分岐・東京高尾病院方面へーーー12:54登山口ーーー
13:00高尾山口

計 4-25   (休憩を含む)

晴天の、休日の高尾山らしい大変な混雑でした。
 セッコクは遠すぎて、マイカメラでは対応できないので、パスします。
 ジャケツイバラが見えるかなと探しましたが、見られませんでした。

大山橋付近から、サンコウチョウなどの鳴き声が聞こえました。
 ききなし「ツキヒーホシ・ホイホイホイ」(三光鳥:月日星ほいほいほい)
 尾の長い、美しい姿は見せてくれませんでした。

下山は、ハイカーの少ないルートで下ります。
 浄心門までの、稜線の北側は、風もあって涼しかったです。
 十一丁目茶屋から高尾病院方面は、稜線の南側になり、だんだん暑くなってきました。
 足場も悪いので注意です。

• トマトとケチャップさん、こんにちは。

実は私も前日高尾山に登ったのですが、その際に印象に残ったたくさんの蝶、あれはキアシドクガだったのですね。記事を拝見するまで、知りませんでした。勉強になります。

•  こんにちわ。
    高尾山から陣馬山にかけて山頂付近も、麓の方も大量発生しています。
    始めは4月、黒い毛虫で、木の葉を全部食べられて丸坊主になった樹木があちこちで見られました。
    暑かった気候のせいでしょうかね。
    毒は無いようなので、それは安心ですが、大量の毛虫を見ると嫌ですね。