秋田駒ヶ岳(8合目から男岳、女目岳)

秋田駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 2人 (ickyo さん 、ほか1名)

天候

晴れ(ただし山麓は曇り)、無風

その他: 8合目までマイカーで到達。この日はマイカー規制の対象日であり、朝05:30から夕方17:00まで山麓のゲートが閉鎖されるので、閉鎖前の05:15にゲートを通過して8合目駐車場まで乗り入れ。

8合目駐車場(06:00)・・・赤土の広場(06:30)・・・阿弥陀池(07:00)・・・男岳(07:28)・・・(食事休憩)・・・男岳から下降・・・馬の背(08:25)・・・横岳分岐・・・阿弥陀池避難小屋(08:50)・・・女目岳(男女岳)(09:10)・・・8合目駐車場(10:30)

前日の6/1に山開きが行われたばかりの時期なので、登山道は3~4か所で雪渓を横切る(この時期には、いつものこと)。私らは念のため簡易アイゼンを持参したが、装着しなくてもOKだった。
8合目駐車場からの帰路、自家用車は定期バスの後ろに着いて山麓まで下る必要がある。10:40発のバスに間に合うように下山し、私らは10:30に駐車場に到着した。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル