天候

晴れ 時々 曇り

その他: 【行き】
   JR上野駅(6:18)→JR米沢駅(8:20) 新幹線つばさ121号
   米沢駅前(9:00)→ 湯元駅前(9:41) 山交バス
   湯元駅(9:55)→ 天元台(10:00) ロープウェイ
   天元台(10:55)→ 登山口(11:35) リフト3本乗り継ぎ

登山口:北望台 11:35 標高1,820m → かもしか展望台12:00(標高1,940m)→ 中大巓分岐12:07 → 天狗岩13:00 → 西吾妻山山頂13:20 (標高2,035m) → 天狗岩13:40 → 中大巓分岐14:13 → かもしか展望台14:30 → 下山口:北望台(14:45)

【帰り】
   下山口(14:45)→ 天元台(15:25) リフト3本乗り継ぎ
   天元台(15:40)→ 湯本駅(15:45) ロープウエィ
   湯本駅前(16:40) → 米沢駅前(17:24) 山交バス
   JR米沢駅(17:41) → JR上野駅(19:42) 新幹線つばさ154号

2018年6月8日(金)は吾妻山の開山祭(イベント:10時~)があり、この日から平成30年の夏山営業が開始。東京から米沢駅までは新幹線を使い、更にバス、ロープウェイ、
この日のベント後に動くリフト(登山口まで3本乗り継ぎ)を使用し、日帰りでのピークハント(西吾妻山 標高2,035m)を狙いました。
コース取りは、比較的楽な「かもしか展望台コース」としましたが、残雪(山道)や岩場で予想以上に苦労。スタートが遅い時間であり、かつ帰りの時間(バス・新幹線)に制約があるため、ほぼ休みなく、ノンストップで巡りました。
山道周辺には所々に池塘(ちとう)が点在しており、短い春の雰囲気は充分に楽しめました。なお、一部山道に雪が残っていましたが、アイゼンが絶対に必要というところまでは無かったのが幸いでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 軽アイゼン トレッキングポール