春、田代岳神ノ田湿原の花々と雷岳登山

田代岳:雷岳( 東北)

パーティ: 10人 (山女魚 さん 、ほか9名)

天候

晴天

荒沢登山口(8:21)~5合目分岐~神ノ田湿原~田代岳山頂~雷岳山頂~田代岳山頂~神ノ田湿原~5合目分岐~荒沢登山口(15:20)

晴天、荒沢登山口をスタート。新緑の沢添えの山道を通り、5合目分岐、神ノ田湿原へイワカガミ、チングルマ、ユキザサ、ミツガシワ、他小さくて可愛い花々が多く咲いていました。田代岳山頂へ11時到着、残雪の岩木山がきれいに眺望ができました。次のピーク雷岳へ上り下り、山頂で昼食を取り田代岳へ引き返す。下山途中にスマホのバッテリーが切れてGPS地図データーが途切れてしまった。神ノ田で木道を独り占めしてコーヒータイム。新緑の中を荒沢登山口へ下山する。ここはスマホの充電バッテリーが必要。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ライター カップ
【その他】 おにぎり、味噌汁、インスタントコーヒー、おやつ

田代岳

田代岳 秋田県

神秘的魅力に満ちあふれた天上の楽園