ツアー両神山系二子山西岳訓練登山

二子山( 関東)

パーティ: 1人 (a m さん )

天候

曇りすぐ小雨その後ずっと雨

タクシー
その他: 横須賀→西武秩父→二子山登山口

二子山登山口(10:33)・・・股峠(11:28)昼食訓練76分・・・西岳(14:19)・・・ローソク岩・・・股峠・・・二子山登山口(17:15)

クラツーの釼岳登山カリキュラムで両神山系の二子山西岳の訓練登山に参加。ここ何日も雨が降り岩場のコンディションは最悪と考えられる。駅では雨もやみ少し期待したが、登山口で説明を聞いている間に雨が降り始める。股峠まで急登で約45分、昼食とロープを張っての前回の反復練習。この先で本当にロープを用いて岩登りが始まる。西岳へ向かい途中から上級コースを選択。着いた場所は40~50度の崖。雨で足元が悪い中必死でよじ登る。西岳山頂からの稜線歩きもゴジラの背中のような岩尾根を少しずつ何回かの登り返しのピークを越えて進む。雨のため視界が悪く切れ落ちた稜線から下界が見えないのが救いかも。下山後こんな雨の中で行く山ではないとガイドさんから。今頃言われてもと皆思ったが貴重な経験になった。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り