岩稜帯訓練:二子山

二子山( 関東)

パーティ: 10人 (チャーリー さん 、ほか9名)

天候

快晴&暑し

その他: ロッククライミングの聖地・双耳峰の二子山に西岳をピストン・グループツアー
北登山口~股峠から出発してピストンで戻る

北登山口(11:00)・・・股峠・・・中央峰(三角点峰)(12:20)[休憩 20分]・・・股峠・・・北登山口(14:10)

秩父小鹿野にある東岳と西岳の双耳峰を持つ二子山へ。岩稜帯歩きの訓
練ツアーに参加。ここはロッククライミングの聖地とのこと。
当然岩場をロープやチェーンを使って登ることが多かった。初めてヘル
メットとハーネスを装着。歩き始めは巻き道をしながら急登を登って行
くのだが、次第にかなり危険だと思われる個所も多くなり、やせ尾根を
歩くなど緊張の連続。無事山頂に着いた時には「やった~」と万歳であ
る。快晴のお天気に恵まれたので、360度の展望、眼前にはギザギザの両
神山が手の届きそうな位置に居る。

風もなく幸い、断崖絶壁が迫る狭い山頂でランチ。良い天気ならではの
楽しいひと時を過ごし、下山開始。私ともう一人の同年齢の女性はガイドさんより
ハーネスを付けて降りるとの指示があり、ハーネス装着。初めての経験
なので、ロープに繋がれての歩き方が良く分からずだったが、穏やかな
ガイドさんの適切な指示で、進み方が良く分かった。登りより下りの
方が危険度は増すので安心して降りれた。

早めに降りてきたので、ロッククライミングの風景を見た。私にとって
は想像するだけで怖い世界だ。岩に打ち込まれた鉄の杭が折れたりしな
いのだろうかなど考えてしまった。

ガイドさん曰く、「岩稜帯歩きは慣れ」だとのこと、継続してやり続ける
事が大事らしい。怖いけど結果的にものすごく楽しかったと感じた一日
だった。

二子山

二子山 埼玉県

起伏の激しい岩稜を登行する 北登山口から二子山山頂部周回 日帰り

二子山 埼玉県

スリルと展望をたっぷり味わう石灰岩の岩山・二子山周回 日帰り