天候

その他: 往路は鹿児島中央駅から指宿枕崎線で開聞駅まで約1時間30分。本数が極端に少ないので注意。復路は開聞岳登山口から指宿駅までバス、指宿駅から鹿児島中央駅までは指宿枕崎線で移動。こちらの方が1時間に1本程度あるので便利

二合目登山口(08:31)・・・五合目(救助第4ポイント)(09:05)・・・仙人洞(09:38)・・・開聞岳(10:12)[休憩 22分]・・・仙人洞(11:05)・・・五合目(救助第4ポイント)(11:34)・・・二合目登山口(12:01)

開聞駅から登山口(2合目)までは車道を歩く。2合目の直前に登山道最後のトイレがあるのでお忘れなく。2合目からは山道。急登ではないが樹林帯の中をひたすら歩いていく。足場が悪いところはあまりない。5号目でいったん眺望が開け大隅半島方面の景色がきれい。7.1合目のビューポイントでは眼下に海を臨む絶景が広がる。天気が良ければ屋久島・種子島も見えるとのことだが、当日は見えなかった。7合目からは岩場が多くなり少し歩きにくくなる。9合目を過ぎると今度は西側の眺望と花に恵まれつつ頂上へ。頂上は眺望360度とガイドに書いてあったが、西側しか望めず、南側と東側は途中のビューポイントの方が良い。
全体的に登りやすい山だが、ひたすらのだらだらと登りが続くため標高1000m以下の山として侮ると大変な目に合う。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳