イワカガミ咲く快晴の苗場山 苗場山(上信越)

kenken さん

2018年6月17日(日)

その他:湯沢ICから国道17号をみつまたスキー場方面へ。道の駅みつまたの手前から林道に入る。苗場山祓川コースという看板に沿っていくと、係員のいるゲートがある。そこで簡単な登山届けを書くとゲートを開けてくれる。そこから10分以上すれ違えないほどの舗装された林道を走るとかぐらスキー場の駐車場に着く。

• 天候

快晴(関東平野は梅雨空。関越トンネルを抜けると別世界)

駐車場(7:00)・・・和田小屋(7:22)・・・下の芝(8:10)・・・中の芝(8:45)・・・上の芝(9:05)・・・股スリ岩(9:20)・・・神楽ヶ峰(9:30)・・・苗場山山頂(10:30~珈琲タイム&湿原散策~11:30)・・・神楽ヶ峰(12:20)・・・和田小屋(13:40)・・・駐車場(13:55)

関東平野は梅雨空の日、関越トンネルを抜けるとそこは青空だった。最高の天気の日にイワカガミが咲き誇る苗場山を登り切ることができた。朝、山菜採りのおばちゃんもいたためか、駐車場は6時半過ぎに一杯。路上に停める。登山道は9割が岩の道。しかも雪解け水が流れてくる道なので足の裏の神経を使う。木道は一割ほど。多くの人が書いていたとおり、神楽ヶ峰から降りるところが帰りにつらくなった。また、苗場山への最後の登りもかなり急。きつかった。トータル14kmほど7時間近く歩き、疲れました。ただ、それを乗り切れたのもイワカガミやシラネアオイなどの花のおかげのような気がする。下界に、よく家族でスキーに行った田代湖やその近くのゲレンデが見えたのも力になった。

駐車場は一杯
ブナ
和田小屋が見えた
着いた!

kenkenさんの登山記録についてコメントする