千葉から尾瀬

尾瀬ヶ原( 関東)

パーティ: 2人 (kanakota さん 、ほか1名 )

天候

1日目:曇り時々小雨  2日目:霧・曇り時々小雨

鳩待峠

その他: 上毛高原駅2番のりば〜関越交通バス 鳩待峠行きバス連絡所下車
鳩待峠行きバス連絡所〜鳩待峠下車

【1日目】
鳩待峠(10:50)・・・山ノ鼻(12:10)[休憩 41分]・・・牛首・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(13:43)[休憩 5分]・・・竜宮十字路(14:10)[休憩 5分]・・・見晴(下田代十字路)(15:10)

【2日目】
見晴(下田代十字路)(07:00)・・・東電小屋分岐(07:26)・・・東電小屋(07:45)・・・ヨッピ橋・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(08:56)・・・牛首・・・山ノ鼻(09:50)[休憩 32分]・・・鳩待峠(11:31)

県民の日に休みをくっつけて子供と行きました。雨と寒さを覚悟していましたが、時々小雨程度でした。鳩待峠から山の鼻までは、ガイドツアーのグループの方々もいましたが、ひどく渋滞することはありませんでした。
山の鼻では地元小学校の尾瀬学校の子供たちが散策を終え大勢休憩していました。
長い木道歩きに子供は飽きるかなと心配でしたが、そんなことはありません。よく響くカッコウの声、池塘のカエル・イモリ、川でゆったり泳ぐイワナ、鶯のさえずり・・・水芭蕉のピークは過ぎていますが、ワタスゲの穂がきれいでした。途中ニッコウキスゲも一輪咲いていて、様々な動植物と景色を楽しむことができました。 子供は翌日朝の霧が幻想的だったそうです。
見晴 原の小屋に宿泊。美味しいお食事と個室でゆったり、お世話になりました。

• 生憎の天候だったのに、お子さんは、様々な動植物に出会え、楽しめたようで良かったです。岩燕も子育てしていますね。湿原を覆う朝の霧はほんとうに幻想的です。私も原の小屋によく宿泊します。風呂・個室・おいしい食事等々、家庭的なサービスがうれしいですね。山岳写真家 花畑 日尚さんが定宿としていて、お会いしたことがあります。食堂には、尾瀬ヶ原湿原を映した大きなパネルが飾られています。また泊まりたいな。ありがとうございました。