天候

曇り時々小雨

その他: 飯能市市民会館の駐車場に駐車(ヤマノススメ開山祭のために駐車)

上り下り各10分くらい

飯能市市民会館で開催されたヤマノススメ開山祭のついでに登りました。イベントのために市民会館の駐車場に駐車できたので。飯能に行ったら登っておかなくてはという謎の使命感もあり。

登りも下りもそれぞれ10分程度です。山に慣れている人なら負荷にもならないレベルです。あいにくの天気で展望もイマイチでしたが、天気が良ければ富士山まで見えますね。標高が低いので、飯能の街を間近に見渡すことができます。

今回は小雨がぱらついていて雨具もなく、傘を使いながらだったのでパスしましたが、隣の多峯主山(とうのすやま)まで行くとそこそこのボリュームになります。山頂から多峯主山へのルートがあるので、標識通りに行けば行けます(昨年はそちらも行ったのですが。。)

詳しくはヤマノススメの漫画かアニメで(笑

入口。能仁寺の周辺に複数入り口がありますが、基本的に標識に従えばOKだと思います。

ヤマノススメの1シーンで見覚えのあるところ。

最初は舗装道です。調子に乗って飛ばすと意外ときついです(笑

舗装道が終わるとちょっとした広場があり、トイレやベンチがあります。

広場の看板

広場の先に分岐があります。右側が緩やかに山頂に向かう&多峯主山へ向かうルート(途中で分岐します)。

左に行くと少し険しめな岩場を通って天覧山山頂へ向かうルート。

こんな感じです。少し険しいですが難しくはなく、すぐに終わります。

山頂の展望台の直下に出ます。

山頂。一年ぶりに来ました。

曇っているので展望は残念・・・

こっちの方向に富士山が見えるはずなんですが・・・

多峯主山へは山頂の左脇の道から向かいます。ヤマノススメでひなたがあおいを引っ張って連れて行くシーンがありますねー

下りはどちらのルートでもよかったのですが、せっかくなので緩やかな方のルートも歩きたかったのでそちらで。