白山 20180630 山開き前日

白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名 )

天候

曇り 時々雨

別当出合

その他: 市ノ瀬駐車場に車を止め、別当出合までバスで移動します。
5:00~20分おきと聞いていたのですが、人が集まったところで5:30に出発でした。

別当出合(06:00)・・・別当坂分岐(07:10)・・・殿ヶ池避難小屋(08:45)[休憩 15分]・・・黒ボコ岩(10:00)・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(10:10)・・・白山室堂(10:30)[休憩 5分]・・・御前峰(11:15)[休憩 5分]・・・白山室堂(11:50)[休憩 35分]・・・エコーライン分岐(砂防新道合流点)(12:40)・・・黒ボコ岩(12:50)・・・南竜道分岐(13:30)・・・甚之助避難小屋(13:50)[休憩 5分]・・・別当覗(14:30)・・・中飯場(15:00)・・・別当出合(15:30)

7月1日が開山祭りとのことで、砂防新道を山伏さんたちが登っていました。
観光新道は、お花がとてもきれいです。途中避難小屋までに、3か所雪渓がありましたが、アイゼンなしで登れました。避難小屋のトイレは使えませんでした。黒ボコの手前に、大きな雪渓がありました。

室堂から、山頂へは奥宮のすぐ右手から登ります。
黒百合がきれいでした。
室堂から先は、ガスと風がすごくて、お池回りは断念しました。

砂防新道は、何カ所か雪渓がありますが、同様にアイゼンは無くても下れました。
延命水は、とてもおいしかったです。
山伏さんたちも飲んでいました。

白峰に日帰り温泉があります。
珍しい重曹泉で、湯上りツルツルでした。

お花の種類が多く、写真がたくさんになってしまいました。