アポイ岳

アポイ岳( 北海道)

パーティ: 5人 (ちっさん さん 、ほか4名)

天候

その他
その他: 登山ガイドの車で登山口まで

登山口(10:08)・・・5合目(11:20)休憩5分・・・山頂(12:32)休憩15分・・・5合目(13:28)・・・登山口(14:20)

ツアーでアポイ岳に登りました。本来ならばこの日は夕張岳に登る予定だったのですが、大雨のため林道が不通になるかもしれないということで、アポイ岳に行く先を変更したものです。アポイ岳は標高810mですが、海岸近くから登り始めるためそれなりの標高差があります。またアポイ岳は何といっても花の山として有名で一度は訪れたいと思っていました。今回夕張岳は残念でしたが、その代わりに十分楽しめました。
 登山口からはしばらく樹林帯の中を行き、5合目(365m)くらいで森林限界になってしまいます。その後は高山植物の中を山頂まで行きました。季節により花は違ってくるようで、今回は黄色の花が目立ちました。
 麓に下山するとヒグマ出没の情報があるのか、猟銃を持った人が警戒していました。やはり北海道の山は用心したほうがよいようです。