20180711御岳

御嶽山 飛騨頂上( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ken さん 、ほか1名)

天候

曇り後晴れ

その他: 国道361号線から県道日和田・胡桃沢線

胡桃島ロッジ(06:45)・・・のぞき岩避難小屋(08:30)[休憩 5分]・・・八合目(09:05)[休憩 5分]・・・五の池小屋(10:20)[休憩 5分]・・・三ノ池(10:45)[休憩 40分]・・・五の池小屋(11:50)・・・八合目・・・のぞき岩避難小屋(13:15)[休憩 5分]・・・胡桃島ロッジ(14:55)

胡桃島ロッジからのぞき岩避難小屋までは踏み跡ははっきりしているがぬかるみや滑る木道が多く歩行は注意。ロングスパッツが役に立った。五の池小屋まではやや急登でかなりの汗をかき消耗する。小屋直下は先日の豪雨の影響で雨裂が走り注意して通過。予定した継子岳から四ノ池周遊コースは諦めて飛騨頂上から三ノ池分岐に下り昼食。そのまま来た道を戻る。胡桃島ロッジからのそき岩避難小屋間はネットで提供されているコース図が違っているので注意。ルートはほぼ国土地理院地図のルート通り。全ルートを通じて虫が多い。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食