上日川峠-大菩薩峠-小菅村役場前

大菩薩峠( 関東)

パーティ: 3人 (Sk さん 、ほか2名)

天候

曇り時々晴れ

小菅村役場前

その他: ○行き
甲斐大和駅8:10発のバスは補助席が半分埋まる。定刻より10分程度遅れて到着。

○帰り
小菅村役場前初17:51は余裕で座れます。

上日川峠(09:19)・・・福ちゃん荘(09:47)[休憩 4分]・・・富士見山荘(09:57)・・・大菩薩峠(10:35)[休憩 12分]・・・フルコンバ小屋跡(11:49)[休憩 71分]・・・大菩薩登山口(15:26)・・・小菅(16:50)・・・小菅村役場前(16:59)

大菩薩峠着10:35は昼食には少し早いので、小菅村に向けて降りることにしました。フルコンバ小屋跡にベンチがあるので、そこで昼食。峠より先にベンチがあるのは後にも先にもここだけという絶妙の場所でした。

大菩薩登山口にでる直前、赤沢を渡るのですが、沢へ下りる道を見落とし、少し西まで行きすぎます。別の橋を渡ってしまってミスコース。多少ロスしました。