竹林寺~篁山

篁山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (りょうすけ さん 、ほか1名)

天候

はれ

その他: JR入野駅前から信号を渡りカエデの並木道を進み「たかむらの里」~「天平の道」が登山道入口

JR入野駅(9:30)~たかむらの里~天平の道~獣除け棚を開ける~姫路の滝~城跡の分岐~梵学岩
竹林寺~篁山~竹林寺駐車場~旧林道~花王の滝~城渡橋~JR河内駅(14;20)

入野の小野篁(たかむら伝説)802~852 平安時代の官人 学者 歌人で優れた
人物像が偲ばれる
竹林寺 本堂は国指定重要文化財
天平の道を過ぎると石ころが目立ち 姫路滝~から急斜面20分程登り竹林寺までは
平坦な道 仁王門を潜り屋根付きの橋を過ぎると竹林寺本堂 引き返し仁王門向かって左道を進み鐘楼の少し奥 篁山山頂 帰りは参道を下り竹林寺の駐車場の右手旧林道を右手に沢を見ながら下る戸河内登山道入り口に出る 沼田川添を行き城渡橋を渡りJR河内駅

篁山

篁山

篁山 広島県

伝説を秘めた篁の里山。霧の海の展望が魅力