行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
電車
その他:
往路
梅田駅ー(阪急宝塚線)ー川西能勢口駅ー(能勢電鉄)ー日生中央駅ー(阪急バス)ー杉生バス停
復路:山辺口バス停ー(阪急バス)ー山下駅ー(能勢電鉄)ー川西能勢口駅ー(阪急宝塚線ー梅田駅
この登山記録の行程
09:35 出発
09:57 猪名川変電所
10:24 猪名川不動
12:06 高岳到着
12:45 下山開始
13:20 林道分岐
14:06 林道出口
15:06 山辺口バス停
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
日生中央駅から09:01のバスで、杉生下車
30分ほどで猪名川変電所に到着、しかし日陰がないので暑い!
変電所裏から登山道になるので、日陰ができ、歩きやすくなる。
更に30分程で猪名川不動に到着すると、倒木だらけで、道が塞がれていた。
倒木を避けて登って行くが、谷筋の道は豪雨で流されているので、何度も川を渡らなければならない。
しばらく進むと、開けた場所に出るが日陰がないので暑い!
それにしても、今日はかなりしんどいので、牛歩状態で登って行く
登っても登っても、高岳につかない!
熱中症で倒れるかもしれないと思いながらなんとか1時間遅れで到着
山頂はあまり広くはなく、景色も無いが、少し下ったところに鉄塔があり、広場になっている。
景色もいいが日陰がないので暑い!
ゆずそうめんで昼食後、鉄塔の奥に下る道があるので、てっきりそこを下るものと思ったが、違っていた。
すこし戻ってみると、登って来た時には気が付かなかったが、下るルートが別あった。
激下りの後、杉林を進んで一旦ピークに取りつく、ここから下ると、林道分岐に出る。
しかし、ピークから林道分岐に出ないでまっすぐ進む道があるはずだったが、見当たらなかった。
林道分岐では、林道を進まないで登山道を下るルートがあるようだったが、バイクの2人連れが、林道の方ががフラットで進みやすいというので、そちらを進んで見たが、結局ただ暑い中大回りしただけだった。
登山道と合流する地点で大きく、折り返して、林道を下っていく。コンクリートで傾斜もあるのでちょっときつい。
延々林道を下って、林道出口に到着。
ここからアスファルトの道を進むが、炎天下1時間強も進むことになった。
日陰もなく、容赦なく照り付ける太陽はかなりしんどい
温泉まで行こうと思ったが、流石にへこたれてしまった。
山辺口バス停に到着したのは、15:02 近くのスーパーに入って、トイレで着替え、冷えた室内で体を冷やすと生き返った。
フォトギャラリー:24枚
杉生バス停
猪名川変電所
変電所裏から登って行く
猪名川不動入り口、この辺りまでは車で登ってこられる
先週の豪雨で倒木で塞がれている
どうしようもない状態
わき道を登って行く。これ道なんかなぁ?って道
谷筋の道はほとんど流されている、大きな倒木で道が塞がっているが、倒木の真ん中に一人やっと通れるぐらいの隙間がある
前方に高岳が見える。
かなり登ってきたと思ったが、まだおなり先だったのでガックリ
振り返ると形式はいいが暑い
なんとか1時間遅れで高岳到着
山頂は広くはなく、景色も無いが10m程下ると鉄塔広場があり、景色もいい
今日は、暑くてもおいしいゆずそうめん
景色もいい
鉄塔の奥に下る道があるので、てっきりここを下ると思ったが違っていたので、引き換えす
山頂を過ぎて、20M程下ったところに、登ってきた道(右)とは違った下る道があった。
鉄塔
ピークに到着、道標も何もない
林道分岐に到着、下って来た道を振り返る
登山道がある様だが、林道を進んだ
先ほどの登山道との合流地点
下ってきた道
延々林道を下って、林道出口
