中高年の登山開始(初級編)

寧比曽岳・筈ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (トミー さん )

天候

晴れ 平地は37度の猛暑

その他: 豊田勘八ICからR153でから足助町へ香嵐渓の前を通過する県道33で足助川を北上し大多賀峠のパーキングに駐車

大多賀峠(10:00)→寧比曽岳(11:10)→筈ヶ岳(12:30)→寧比曽岳(14:30)→大多賀峠(16:05)

寧比曽岳は、10.20代によく登っていました。それから数十年経過し、久しぶりの登山です。当日は平地で37度と猛暑でしたが、1000mを超えればそれなりに涼しいのではと、中高年の登山をしてみました。大多賀峠からは山頂までは標準で1時間程度の初級コースです。体力が落ちている中、何とか標準で登りきりました。山頂には休憩所もあり、時折涼しい風が....気温は26度 気分がよく、筈が岳の往復を慣行、これが、体力のなさを実感、折り返しの寧比曽岳の登りでバテバテ、やっとの思いで山頂に辿り着きました。すでに膝にきており大多賀峠までの下りは、登りと同じ時間が掛かってしまうほどの関節痛に悩ませられました。これからは、少しトレーニングして登ります。

アンダーウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス 地図 コンパス
登山計画書(控え) 健康保険証 行動食 トレッキングポール

寧比曽岳

筈ヶ岳

県内屈指の展望の山を2座登る

段戸湖から愛知県屈指の展望の山へ

寧比曽岳 愛知県

自然があふれる東海自然歩道を歩く