行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
旧伊勢神トンネル付近の駐車スペース
この登山記録の行程
伊勢神トンネル付近(07:44)・・・伊勢神峠(07:56-08:01)・・・大多賀峠(08:53)・・・寧比曽岳(10:03-05)・・・富士見峠(10:15-18)・・・寧比曽岳(10:27-52)・・・大多賀峠(11:42)・・・伊勢神峠(12:33-35)・・・伊勢神トンネル付近(12:42)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
今回は近場の寧比曽岳に出かけた。
大多賀峠からだと短すぎるので、伊勢神峠からにした。
旧伊勢神トンネル手前を右に曲がると道路脇に駐車スペースがあるが、ぬかるみを避けて一番奥に止めた。
まず旧伊勢神トンネルを見に行く。小学生の頃の野外学習で稲武へ行くのに、バスでこのトンネルを通ったような記憶が有る。その時に聞いた怪談話は、いまだに覚えている。それにしても立派な石造りの風情あるトンネルだ。
それでは山歩きスタート!
伊勢神峠までは舗装された九十九折の道。峠の上の伊勢神遥拝所で伊勢神宮に向かって手を合わせてから寧比曽岳を目指す。
大多賀峠までは、緩いアップダウンを繰り返して行くが、この区間ではギンリョウソウがあちこちで見られた。
大多賀峠から寧比曽岳までは、それなりの傾斜の道になる。木段や根っこ道なのだが、さすがに東海自然歩道だけあって歩きやすいし途中に休憩場所も整備されている。
寧比曽岳の山頂には東屋があって何とも親切な山だこと! 眺めは北東から北西にかけて開けているが、木々の間から東の方の南アルプスも見られる。残念ながら少しばかり霞んでいてボンヤリと見られただけだったが・・
時間も早かったので富士見峠まで行ってみたが、こちらは全く眺望を楽しめる場所ではなかった。トイレも設置されてはいるが、壁に「汲み取りが出来ないので使用しないで」的な表示が貼ってあり、中を覗くと とても使いたいとは思えぬ有り様だった。寧比曽岳山頂にある「富士見峠にトイレ有り」の案内は外した方が良いと思う。
富士見峠を除けば、爽やかな五月晴れの中を歩いた今回の寧比曽岳は、とても気持ち良く満足できる山だった。
登山初心者には最適!


































