稲子温泉から天狗岳登山

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (kitakama さん )

天候

稲子湯

その他: 稲子旅館から少し行った登山口ゲート前の駐車スペースを利用。

みどり池入口(05:18)・・・こまどり沢・・・みどり池(06:21)[休憩 9分]・・・中山峠分岐・・・中山峠(07:22)[休憩 8分]・・・東天狗(08:06)[休憩 14分]・・・根石岳・・・箕冠山・・・夏沢峠(09:13)[休憩 6分]・・・本沢温泉(09:48)[休憩 7分]・・・みどり池分岐・・・中山峠分岐・・・みどり池(10:42)[休憩 21分]・・・こまどり沢・・・みどり池入口・・・稲子湯(11:47)

私は稲子旅館から少し行った登山ゲートの手前の駐車スペースに止めました(10台ほどが利用可能と思います)。中山峠から夏沢峠の稜線上は天気が良かったので素晴らしい眺めでしたが、私はそれ以上に稲子湯から登山道横の沢水の流れの清涼感、本沢温泉からしらびそ小屋までの沢水の清流の流れや湿原帯などのすばらしさを感じる事が出来ました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 医療品 熊鈴・ベアスプレー