2018 天狗岳・硫黄岳(ご来光) 硫黄岳・天狗岳・横岳(八ヶ岳周辺)

nakamiho さん

【1日目】
桜平駐車場(中)(07:24)・・・桜平(07:34)・・・夏沢鉱泉(08:08)・・・オーレン小屋(09:03)[休憩 30分]・・・箕冠山(10:41)[休憩 50分]・・・根石岳(11:52)[休憩 5分]・・・東天狗(12:30)・・・西天狗(12:45)[休憩 20分]・・・東天狗(13:20)[休憩 5分]・・・根石岳(13:40)[休憩 10分]・・・箕冠山(14:10)[休憩 10分]・・・オーレン小屋(15:00)

【2日目】
オーレン小屋(02:47)・・・夏沢峠(03:14)・・・硫黄岳(04:23)[休憩 75分]・・・赤岩ノ頭(05:58)[休憩 15分]・・・オーレン小屋(07:20)[休憩 60分]・・・夏沢鉱泉(08:44)[休憩 3分]・・・桜平(09:04)・・・桜平駐車場(中)(09:14)

自己:9時間
2日とも天候に恵まれ、日差しが強かったので暑さに負けそうになりましたが、頑張った分のご褒美をいただきました。
生き生きとした苔、青々とした山々、高山植物の小さな花々。そして美味しい食事。とっても満足度の高い旅となりました。

桜平駐車場(中)から10分ほどで桜平入り口です。
夏沢鉱泉も素敵ですね。
苔と遊びながらのんびり歩いていると、オーレン…
根石岳が見えてきました。登る前に腹ごしらえに…
根石岳小屋のカレーライス、野菜がしっかり煮込…
この辺りはコマクサの群生地帯。女王に挨拶です…
東天狗に登りましたが混んでいたので、すぐに西…
西天狗岳に到着。ここからオーレン小屋へピスト…
青々しい山々の先に街がうっすらと見えました。…
さあ、オーレン小屋にもどりますよ。
色々な高山植物の花が。これはなんだろう?
オーレン小屋に戻って、お風呂に入り、念願の馬…
夜からオーレン小屋を出て、森をくぐりぬけ歩く…
頂上につきましたが、若干雲が厚く綺麗に日の出…
硫黄岳の頂上はとっても広く、他の八ヶ岳やアル…
巨大な火口壁が。
連なる山々が美しい。そろそろ下山します。
赤岩ノ頭を通って、オーレン小屋に戻り、荷物を…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ストーブ、燃料、ライター、カップ、コッヘル、カトラリー・武器

nakamihoさんの登山記録についてコメントする