白馬三山あきらめ鑓温泉どまり

白馬鑓温泉( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (六甲山縦走 さん )

天候

初日:曇り、二日目:雨

その他: 新宿西口から猿倉まで毎日アルペン号。降りる停留所が少なく4時半ごろ猿倉着

猿倉荘05:01-07:24小日向のコル-09:39白馬鑓温泉小屋泊
鑓温泉小屋07:39--09:20小日向のコル-11:03猿倉荘G

初日。新宿西口バスターミナル11時出発。余裕を持って10時前に到着。近隣に適当な飲み屋もなくロイホで生ビールとおつまみを。2200円ちょっと。22:30に受付するものの、この集合場所が暑くてたまらない。ビールを飲んだ後なので汗が吹き出る。こんなところで30分も待てない。
少し寝入ったところ石川PAで15分の休憩。
諏訪湖で30分休憩。
猿倉に4時台に到着。登山届けを出しトイレを済まして5時ごろ出発。鑓温泉の分岐以降2時間弱鬱蒼とした山道で辛い。前にも後ろにも人がいないため普段は嫌いなクマ鈴を鳴らして歩く。
やっと鑓温泉に到着。ビールを飲んでから幕営。速攻で露天風呂を楽しむ。風呂では知り合った方々と飲む。飲み過ぎるほどに飲みそのまま寝てしまう。
2日目。雨の音で起きる。時計を見ると夜の9時!早く寝すぎたようだ。もう一度寝直すが出発予定の6時になっても雨。9時までテントで待機することに。
雨は止みそうになく7時半に出発。残念ながら今回の山行はピークを踏むことなく終了。雨の中クタクタで猿倉まで降りてくる。猿倉から11時半ごろタクシーで白馬駅。12:26の電車に間に合い帰路につく。