2018年8月/中禅寺湖(一周)

中禅寺湖( 関東)

パーティ: 2人 (100meizan さん 、ほか1名)

天候

曇ときどき晴れ。

地獄茶屋

その他: 歌ヶ浜第一駐車場まで車。

立木観音(07:05)・・・狸窪・・・阿世潟(08:15)・・・白岩(10:40)・・・黒檜岳登山口(12:10)・・・千手ヶ浜(12:35)[休憩 35分]・・・熊窪(13:20)・・・赤岩・・・地獄茶屋(14:00)・・・西13番園地湖畔(14:25)・・・立木観音入口(15:10)・・・立木観音(15:25)

今回は、平らな所を歩きたいという妻の希望があったので、自分も行ってみたいと考えていた中禅寺湖一周(現地の標識では25km)。地図には表示されていませんが、地獄茶屋から歌ヶ浜第一駐車場も歩きました。
 駐車場から、英国大使館別荘記念公園、イタリア大使館別荘記念公園を経由して、車両が通れる道を暫く行く。阿世潟辺りから土の道となりますが、整備されていて歩きやすい。一部道がわかりにくい箇所もありましたが、赤い境界杭を目印に進めば問題ありません。
 千手ヶ浜まで樹林帯の中を歩くので、直接紫外線を浴びることはあまりなくて良いのですが、この日は湿度が高いのが少し難でした。
 千手ヶ浜に到着し昼食タイム。妻はここから午後2時発の遊覧船で中善寺方面に戻ることにして(ここで中禅寺湖半周)、自分は地獄茶屋(竜頭の滝の交差点)を経由で駐車場まで歩くことに。地獄茶屋までは、昨年逆方向で歩きましたが、整備された変化のある遊歩道です。地獄茶屋から中禅寺までの遊歩道は、所々で国道の脇を歩きますが、湖畔の気持ちの良い散歩道となっています。
 今回、千手ヶ浜まではコースタイムの120%程度で歩くことができました。妻も山歩きに少し慣れてきたようです。
 帰りに、やしおの湯で汗を流してから、帰宅。

シャツ アンダーウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス