出羽三山

羽黒山、月山、湯殿山( 東北)

パーティ: 2人 (ヤマタノオロチ さん 、ほか1名 )

天候

初日:晴れ ガス 二日目:晴れ

月山八合目   湯殿山

その他
その他: 羽黒山 宿坊の斎館を8:35発。少し下って埴山姫神社までをピストンし、改めて大鳥居をくぐって 本殿を含めそれぞれの神社へも参って 羽黒山山頂近くへ。9:50 駐車場横の 月山古道を辿る。ビジターセンターで 八合目行きのバス待ちをしていたら、たまたま知り合った大阪の男性が これから八合目へ向かうそうで 同乗させて貰った。

【1日目】
月山八合目(12:30)・・・仏生池小屋(14:20)[休憩 10分]・・・月山神社(15:40)[参詣 15分]・・・頂上小屋(16:05)チェックイン・・
月山ピーク(16:20)[休憩10分]・・・頂上小屋周辺散策16:38

【2日目】
月山(07:26)・・・牛首(08:25)[休憩 10分]・・・金姥・・・装束場(10:00)[休憩 15分]・・・湯殿山本宮(10:55)[参詣20分]・・湯殿山(11:48)[休憩 30分]・・随身門(13:25)・・参詣道~五重塔・・随身門(14:35)・・・鶴岡駅(15:10)

月山古道は 羽黒山駐車場から下山コースで始まっている。歩きやすかった。降りると前が荒沢寺で以前女人禁制。パスして月山ビジターセンターへ向かい休憩。バス待ちが2Hありこれならもっと杉林の参道を降りられたかなと思った。幸いにも たまたま一人旅の 大阪の男性に 八合目まで同乗させて頂けたので、予定より早く8合目に着けた。時折ガスも出たが 月山らしい幽玄の世界で 素敵!ゆっくり ひな桜を探しながら進み 月山神社が見えたら みとれてピークを通り過ぎてしまった。参詣と頂上小屋に荷を置いて、ピークへ戻る。近くの花畑も散策して大満足。翌日も快晴の中、心配した牛首までの大下りや 月光坂も何とかこなして 湯殿山本宮でゆっくり参拝できた。合掌感謝。帰りの駅行きのバスは、随身門までなので、行けて無かった参詣道を少し辿ってみたが、帰りのバス時刻と、置き去りにしたザックが気になり早めに戻る。エスモール横のホテルで 日帰り湯。鶴岡駅・症やで海鮮料理。高速バスで 帰京した。

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り