登山ルート調査山行 六枚板から帆場岳・醍醐の滝へ縦走

帆場岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (goucyan さん 、ほか1名 )

天候

その他: 「恵の丘」行バスに乗車、川平六枚板入口バス停にて下車。
長崎駅前より約30分。

川平六枚板バス停(9:30)・・・六枚板公園(9:50)・(10:00)・・登山口(10:20)・・虚空蔵広場・・・帆場岳山頂着 (11:00)・・・不動広場入口(11:27)・昼食後出発(11:50)・・・醍醐の滝(12:50)・・・三川町上の角バス停着(13:20)

前夜の大雨が朝には止み、晴れました。何度も「帆場岳」には登っていますが、四つ峠方面への縦走がほとんどでした。
今回は山頂から不動広場を経て三川川上流の『醍醐の滝』へ下山しました。
このルートは初めてです。
三川町へ下る下山路からは岩屋山から稲佐山まで続く稜線が良く見えて素晴らしい眺めでした。
真言宗醍醐派の道場があるお堂の横に『醍醐の滝』がありました。
小さな滝でうが水は澄んでいてとても綺麗です。三川川源流にこんなきれいな滝があるのを初めて知りました。
歩行時間も約4時間(小休止・昼食休憩を含めて)と手ごろなコースです。
次回は山の仲間と一緒に登ろうと思います。

帆場岳

帆場岳 長崎県

別名「三ツ山」として親しまれている山