秋の花を求め大万木山へ!

大万木山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 三次ICから島根方向におよそ50km頓原郵便局前の信号を右折道なりに6km余りで三叉路へ、ここを直進すれば位出谷駐車場、今回は左折門坂駐車場へ。

門坂P(8:30)・・・権現滝(8:54~9:02)・・・林道(9:19)・・・地蔵尊(9:46~55)・・・山頂(10:48~タコブナ~展望所~11:03)・・・渓谷コース分岐(11:23~大階段展望台昼食~11:54)・・・静かな森(12:39)・・・横手コース(権現コース登山口12:58)・・・駐車場(13:27)

サンカヨウの開花時期には駐車場は多くの車で賑わっているものの秋の花々にはちょっと早いこの時期私の車1台とは寂しい!
 8:30駐車場より登り始める、30分余りで権現滝、避難小屋をへて50分余りで林道に出るも登山道は草刈り後とゆう事も有山野草もほとんど見当たらない!

林道を100m余りで再び登山道に入るも咲いているのはヤマジノホトトギス、ツルリンドウくらい、林道から30分余りで地蔵尊展望台へ、三瓶山、宍道湖の展望を楽しみ一息入れる、ここまで登れば風も良く通り心地よくブナの登山道を53分で山頂に到着、タコブナその奥の展望台に立ち寄り再び山頂へ、12時前とゆう事も有周回コースの渓谷コース分岐より琴引山100m余り行くと大階段展望台で昼食を済ませ渓谷コース、横手コースをへて駐車場に下山。

大万木山

大万木山 島根県 広島県

趣の違うコースを選べる人気の山