山梨100名山No.99蛾ケ岳-傘をさしてのハイキング

蛾ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

小雨

その他: 四尾連湖 水明荘までマイカー

水明荘駐車場09:20---大畠山09:40---西肩峠10:11---蛾ケ岳10:23(休憩9分)---西肩峠10:43---大畠山11:10---水明荘駐車場11:23

小雨降りしきる中、ハイキングコースなのでビニール傘をさしての山歩きです。四尾連湖 水明荘の登山者用駐車場に車を停めます。係員がいないので歩いて数分の水明荘まで駐車料金400円を払いに行きます(帰りは係員がおりました)。駐車場横にはトイレがあり、ここで用を足してから山歩きスタート。
何かほっとするような登山道を歩いていきます。こんな雨が降りしきる中、ハイキングするような変人はおらず、山行中のご挨拶は無し。まずは100M程標高を上げると大畠山に到着です。ここで市川本町との分岐になりますが、右側へ尾根道を歩いていきます。怖さは感じませんが1M弱のヤセ尾根も数カ所、小橋も過ぎ30分強歩くと西肩峠に到着します。ここには石碑やお地蔵さんが彫られている石があります。西肩峠から山頂まではぐっと標高をあげ、しかも九十九折りではなく、ほぼ直登の道を一歩一歩歩いていきます。15分程で山頂到着。
この天気ですので眺望は全くありません。晴れていれば富士山方面と南アルプス方面で良い景色が見えるようです。息を整え、下山路に向かいますが、雨に濡れた地面は下りの方が大変です。バランスを崩さないように慎重に西肩峠まで下ります。ここからは尾根道を快調に進み、大畠山からの下山ルートで2時間ちょっとの山行を終えました。
山梨百名山99座目踏破、今日は天候が悪いのを承知で歩きましたが、山歩き始めた人には結構魅力ある山だと感じますので、眺望の得られる時にまた来たいと思います。山梨百名山踏破まで後1座。残りは難山の鋸岳!

四尾連湖畔

水明荘

登山者用駐車場

登山口

良い雰囲気の道

大畠山分岐

畠・畑 ?

こんなやせ尾根も数カ所あります

小橋

西肩峠

西肩峠石碑

西肩峠お地蔵さん

見た目より斜度があります

山頂標識を正面に富士山方面 真っ白

角度を変えて山頂標識

三角点

南アルプス方面 こちらも真っ白

縦走すると三方分山・精進湖に繋がる

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

蛾ヶ岳

蛾ヶ岳 山梨県

神秘の湖を抱く峰と古い山道をたどる