30-12 脊振山系北部周回縦走

雷山・富士山・井原山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ハンター さん )

天候

曇り後時折小雨

その他: 雷山観音前バス停前の駐車場に駐車、雷山登山口から入山

雷山観音(08:17)…清賀の滝(08:59)…上宮(09:43)…雷山(10:18~10:30)…富士山(10:55)…井原山(11:57~12:35)…瑞梅寺山の家(14:20)…雷山観音(15:38)
所要時間:7時間21分(休憩含)(1.15倍)
コースタイム:6時間24分

雷山観音を起点として、雷山、井原山の周回縦走を行った。
ゆっくり目のペースをキープし、50分行動10分の休憩を心掛けた。
雷山観音バス停前の駐車場は、かなり広めで、水洗トイレもあり。
雷山までの登りルートでは、とにかくヤマホトトギスが目に入る。ツルニンジンやヤブランも見られ、疲れを癒される。粘土質の地盤は、濡れている時は滑りやすく、汚れやすいのでスパッツ着用が好ましい。
尾根道の縦走ルートはほぼ林道歩きで高低差はあまりなく、歩きやすい。雷山、富士山、井原山共に山頂からの景観は良好。
井原山自然歩道の下りにおいては、木の根とガレ場は、滑りやすいので要注意。こんな所で蛇紋岩?ぽい?
基幹林道は途中、大きく崩落しており強行不可と判断、瑞梅寺経由のルートをお勧めする。
井原山・雷山中腹自然歩道は特に問題なし。
水場が見当たらなかったので、保有水量には要注意。今回、4リットルを持参したが、完飲した。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー
【その他】 携帯トイレ、AMラジオ、携帯電話

雷山

雷山

井原山

雷山 福岡県 佐賀県

脊振山地の2つの名山を周回するコース

井原山 福岡県 佐賀県

新緑の渓谷美とミツバツツジの大群落

雷山 福岡県 佐賀県

滝めぐりから縦走路のミツバツツジを愛でる