岩木山神社〜岩木山(ピストン)

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (ほ さん )

天候

晴れ、山頂は曇り

岩木山神社

その他: 岩木山神社鳥居前の駐車場を利用

岩木山神社(05:50)・・・百沢コース登山口(06:10)[休憩 9分]・・・姥石(06:53)・・・焼止りヒュッテ(07:30)[休憩 4分]・・・錫杖清水(08:04)・・・鳳鳴ヒュッテ(08:33)・・・岩木山(08:50)[休憩 15分]・・・鳳鳴ヒュッテ(09:20)[休憩 5分]・・・錫杖清水(09:40)[休憩 3分]・・・焼止りヒュッテ(10:12)[休憩 2分]・・・姥石(10:36)・・・百沢コース登山口(10:57)・・・岩木山神社(11:14)

登山道はかなり整備されていて歩きやすかった。焼止まりヒュッテまではポイントごとに立札が立っている。焼止まりヒュッテから上、カスケード状の沢沿いに岩場を歩く部分は勾配が急なため雨の日には要注意。

錫杖清水から先でガスの中へ。沢沿いの道が終わり、種蒔苗代周辺の開けた場所に出る。ガスで視界を奪われて道を見失いかけた。種蒔苗代の左側に沿って山頂への道が続いている。

山頂までは岩場の急な登りが続く。風が強かった。山頂では一瞬の雲の切れ間から日本海を見下ろすことができた。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 着替え 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食