行程・コース
天候
晴れ
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
蓼科山七合目駐車場(無料・約60台)
この登山記録の行程
蓼科山七合目駐車場(07:50)・・・天狗ノ露地(08:30)・・・将軍平・蓼科山荘(08:50)・・・蓼科山山頂2531m(09:30)・・・将軍平・蓼科山荘(11:05)・・・天狗ノ露地(11:30)・・・蓼科山七合目駐車場(12:10)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(04:20)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。
下山後の温泉は『白樺湖温泉すずらんの湯』※蓼科山七合目駐車場より約12km。
http://www.city.chino.lg.jp/www/sp/contents/1000001008000/index.html
トイレ情報
登山道は蓼科山荘(200円)、蓼科山頂ヒュッテ(200円)にトイレ有。
蓼科山七合目駐車場にトイレ有。
フォトギャラリー:66枚
蓼科山七合目登山口。登山口近くと少し下った場所に駐車スペースがあります。トイレは登山口近くにあります。
登山道。歩き始めは樹林帯の緩やかな登り。
登山道。途中からザレた場所をつづら折りで登ります。
登山道。天狗の露地を過ぎると倒木が目立つようになります。
苔。北八ヶ岳といえば苔。
将軍平。蓼科山荘があります。
登山道。蓼科山荘を過ぎると大きな岩に覆われた急登になります。
紅葉。高度を上げると色とりどりの紅葉が多くなりました。
紅葉。
登山道。岩場の急登が続きます。
黄葉。
紅葉。
登山道。急登を登り終えると山頂は目前です。視界がいっきに開けました。
黄葉。イタドリも色づいていました。
イタドリ。(タデ科ソバカズラ属)
蓼科山頂ヒュッテ。心のふるさと。蓼科山の山頂にあります。
ヤマハハコ。(キク科ヤマハハコ属)
蓼科山山頂。近くに三角点もあります。
蓼科山山頂。とにかく広い山頂です。
山頂から日本百名山の八ヶ岳。
山頂から日本百名山の仙丈ヶ岳。
山頂から日本百名山の甲斐駒ヶ岳。
山頂から日本百名山の北岳。
山頂から日本百名山の鳳凰三山。
蓼科山山頂。右側のたくさん人がいる所が山頂三角点がある場所です。
蓼科山山頂。大きな岩がゴロゴロしている山頂で、歩きづらかったです。
蓼科山山頂。一周すれば360度景色を楽しめます。
山頂から日本百名山の御嶽山。御嶽山は山頂までの規制が解除されたみたいです。山は常に危険性がつきまとうものです。安全な登山を心がけたいですね。
山頂からの景色。白樺湖が見えます。
山頂から日本百名山の空木岳。
山頂から日本百名山の木曽駒ヶ岳。
山頂から日本百名山の美ヶ原。まるで天空に浮かぶ竹田城のように、雲海に浮かぶ王ヶ頭でした。奥に見える北アルプスの山々も幻想的です。
山頂から日本百名山の槍ヶ岳。
山頂から日本百名山の奥穂高岳。
山頂から日本百名山の乗鞍岳。
蓼科山山頂。よくわからないオブジェがありました。
蓼科山山頂。
山頂から日本百名山の浅間山。
山頂から日本百名山の四阿山。
蓼科山山頂。中央に蓼科神社奥社があります。
蓼科神社奥社。
山頂から右側奥に日本百名山の金峰山。五丈岩も確認できました。
山頂からの景色。女神湖が見えます。
山頂から日本百名山の白馬岳。
山頂から日本百名山の鹿島槍ヶ岳。
山頂から日本百名山の五竜岳。
山頂から日本百名山の常念岳。
蓼科山山頂。とにかく広くて歩きづらいのもあり、大パノラマの景色も堪能したので、結局山頂には1時間程滞在しました。
登山道。下りの岩場は大渋滞でした。
紅葉。
登山道。
将軍平から蓼科山山頂を望む。岩場を登っている人達が見えました。
苔。北八ヶ岳といえば苔。
黄葉。
紅葉。
登山道。
天狗の露地。
天狗の露地。山頂のように岩がゴロゴロある露地です。女神湖が見えました。
天狗の露地の紅葉。
天狗の露地。山が色とりどりの紅葉に色づいて綺麗でした。これから本格的な秋の登山のシーズンになります。
登山道。
登山道。樹林帯になれば蓼科山七合目登山口まではもうすぐです。
紅葉。蓼科山七合目登山口付近にありました。赤い実が鮮やかでした。
蓼科山七合目登山口。久しぶりの登山でしたが、蓼科山はもう秋模様でした。
オマケ:白樺湖からの日本百名山の霧ヶ峰。




