【日帰り】恵那山(広河原登山口~恵那山)/日本百名山

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (vankun さん )

天候

晴れ後曇

登山者用駐車場

その他: 大谷霧ヶ原林道(峰越林道)のゲート前の登山者用駐車スペースに駐車。
中央道を諏訪湖方面から飯田山本ICで下車。
園原ICは名古屋方面からのみ乗り降りできます。

登山者用駐車場(07:40)・・・広河原登山口(08:35)・・・1716m地点・・・恵那神社奥宮(11:10)・・・分岐(恵那山頂小屋)(11:20)・・・恵那山・・・分岐(11:40)・・・恵那山・・・分岐(恵那山頂小屋)・・・恵那神社奥宮(12:15)[休憩 25分]・・・1716m地点・・・広河原登山口(14:50)・・・登山者用駐車場(15:20)

9月の3連休に穂高縦走を予定してましたが、2週続けて雨予報。
穂高は諦めて晴れ予報の日曜日に、日帰りで恵那山に行く事に決めました。
みなさんの山行記録を参考に事前準備しましたが、広河原登山口を見落とし、かなり先の林道が川を横切った所で気が付きUターン。
かなり時間をロスしてしまい、焦ってハイペースの登山となり足が止まってしまいました。
国土地理院地図の山頂最高地点を目指すも何処かさっぱり解りませんでした。下りの分岐点まで来てしまいました。

予定時間に下山出来ましたが、気持ちに余裕の無い山行は疲れました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 行動食 トレッキングポール ストーブ 燃料
カップ

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝