木曽駒ヶ岳(上松Aコース)~宝剣岳~千畳敷

木曽駒ヶ岳、宝剣岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (Ka_1 さん )

天候

アルプス山荘   千畳敷

タクシー
その他: しなの1号でJR上松駅。駅前にタクシー一台。登山口まで2050円

アルプス山荘(08:45)・・・敬神ノ滝山荘(09:05)・・・金懸小屋(10:21)・・・七合目(11:10)・・・八合目遠見場(11:55)[休憩 10分]・・・玉乃窪山荘(13:01)・・・木曽駒ヶ岳(13:30)[休憩 20分]・・・中岳(14:05)・・・宝剣山荘(14:18)・・・宝剣岳(14:37)[休憩 10分]・・・宝剣山荘(14:55)[休憩 5分]・・・乗越浄土(15:05)・・・千畳敷(15:45)

木曽駒ヶ岳に木曽側から登る計画は以前から立てて、前日に晴れ予報だったので遂に実行。しなの1号には登山者が何人か乗車してましたが上松駅で下車したのは私だけ。静寂の上松Aコースでしたが、よく整備されていて流石信仰の山ですね。駐車場に一台だけ停まってたんですが、8合目でその車の方とすれ違いました。5時から登ってたそう。駒ヶ岳山頂に着くと今までの静寂が嘘のように賑やかに。宝剣岳まで足を伸ばしてからロープウェイで下山。名古屋ゆきの高速バスで帰りました。

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫