行程・コース
天候
秋晴れの終日。気持ちいい!
登山口へのアクセス
バス
その他:
9:19発つくばエクスプレス区間快速~10:12つくば駅~筑波山シャトルバス10:30発~(激しい渋滞に巻き込まれ)11:35筑波山神社入り口BS着
この登山記録の行程
11:43御幸ヶ原コース登山口…12:07筑波山ケーブルカー交差点…12:20男女川源流…12:39御幸ヶ原…12:50男体山…13:05御幸ヶ原…13:15女体山…(休憩10分)…13:39つつじが丘分岐…13:58白蛇弁天…14:02迎場コース分岐…14:06白雲橋コース登山口
※GPSログは、スタート時に開始を失念し、途中からになってしまいました。。
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
これまで7月に2回、筑波山に登りましたが、いずれも天気がイマイチで、こんなに路面状況の良いのは初めてでした。人気の御幸ヶ原コースは、登山道の保全が素晴らしいのですね。ガツガツ登れました。(ちょっと無理に追い越してしまった方々、ごめんなさいませ。。下りの白雲橋コースもです、はい。)
ほぼこの7月から山登りを始めましたが、その当初から、「ホームマウンテン!」と決めた筑波山。
2か月の修業を経て戻ってまいりましたら、懐かしさとともに、成長した自分を実感できて、よい一日となりました。
明日は会社ですけれど、なんとか元気に出社できそうです(早めに床に就こうと思っておりますがね…)。
今日は「ちょっとがんばって、私なりのできるだけスピード登山」と思って歩んだのですが、トレランの人がほぼ皆無だったため、私の先達となってくれたのはほとんど子ども達でした。子どもってほんと、すごいですね。すいすい、アスレチックを楽しむように登っていく。大人がそれについていくのに精いっぱい、て感じでした(私も含めて)。
体がまだまだ重い私ですが、これから少しでも身を軽くしていきたいものです(笑)。
冬に向けて、筑波山には何度も来ることになりそうです。今日はスタートが遅くなりましたが、次回はちゃんと7時の電車に乗ってこよう!と決意です。
フォトギャラリー:10枚
今日は「ガマ祭り」というのが開催されていました。登山者以外のひとがたくさん!
今日は御幸ヶ原コースを登ります。
御幸ヶ原まで60分、そこから約10分で男体山山頂。
女体山に向かうため、御幸ヶ原まで降りてきたら、「ガマの油売り」が演じられていました。
今日の御幸ヶ原は、見事な観光ムード。過去、雨模様のガスガスばかりだったので、新鮮です。
ちょっと走り気味で、10分で女体山に。
女体山からは、遠くは見えないまでも、全方位パノラマ!
弁慶七戻り。よーきさんも驚いてましたね…。
下りは白雲橋コース。女体山から45分で白雲橋コース登山口に到着。がんばったYO!




