紅葉終盤の岩手山(網張温泉コース往復、リフト利用、日帰り)

岩手山( 東北)

パーティ: 2人 (ickyo さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ。麓は雲海の下。

網張温泉

その他: リフト乗車口(網張温泉スキー場)までマイカー。
【リフト情報】
この日の営業時間は、7:00~17:00。第1・第2・第3リフトを乗り継いで40分弱、登りは標高1330mまで運んでもらった。料金は1人往復1600円。

網張温泉(07:30)・・・犬倉駅(08:05)[休憩 6分]・・・犬倉分岐(08:27)・・・姥倉分岐(09:13)・・・切通し(09:46)・・・鬼ヶ城[食事休憩 10分]・・・不動平避難小屋(12:00)[休憩 5分]・・・岩手山(薬師岳)(12:37)[休憩 5分]

山頂から下山開始(12:42)・・・不動平避難小屋(13:00)[昼食休憩 23分]・・・お花畑分岐(14:14)[休憩 3分]・・・大地獄(14:32)[休憩 3分]・・・切通し(14:56)[休憩 3分]・・・姥倉分岐(15:27)・・・犬倉分岐(16:08)・・・犬倉駅(16:19)・・・網張温泉(16:56)

紅葉は山麓から中腹まで。それより上の紅葉は既に終わっていた。
登りは鬼ヶ城コース、下りはお花畑コースを利用。
この日の起床時、自宅周辺は雨上がりの曇り空だったが、登山口に近づくほどに雲が薄くなり、登山中には時おり晴れ間も。
鬼ヶ城の稜線や、お鉢~山頂では時おり10m/sを超えるであろう強風が吹いたが、支障はなかった。
この日は10月とは思えないほどの温かさ。(台風25号が朝鮮半島付近にあり北日本に向けて移動中だった影響か。)そのため夏用の服装で十分だったが、飲料水は2人分で4リットルほどを携行したうちの3.5リットルほどを消費した。秋山にしては携行量が多すぎる気がしていたが、結果的にちょうど良かった。
なお、往復とも登山リフトを利用。↑の標準タイム比較グラフではリフトの分も徒歩で計算されるため、全体のコースタイム倍率が「標準コースタイムの0.79」などと表示されているが、実態は「1.1」程度であろう。

登山リフトで標高1330m地点へ。

リフト3本、往復¥1600/人、この日の営業時間は7:00~17:00(17:00までに乗り込めばOKとのこと)

リフトの上から紅葉を撮影

山麓は雲海の下

犬倉山の紅葉。しかし紅葉はこの辺りまで。ここより上の紅葉は既に終わっていた。

鬼ヶ城の難所。確実な3点支持で登る。

鬼ヶ城の難所

お鉢から望む山頂・薬師岳

山頂に到着。山頂を二人占め(笑)

お花畑コースを下山中、標柱が倒れていた。表面には熊に引っ掻かれたような傷。

渡渉あり

山麓は今も雲海の下

下山リフト(第3リフト)に到着

第1リフトの降り口。駐車場には我家の自家用車も見える。今回の山行はここで終了。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
腕時計 カメラ ホイッスル 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ