待ちに待った下の廊下

阿曽原温泉小屋( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (トンツ さん )

天候

初日は曇りのち晴れ。二日めは晴れで季節外れの猛暑でした。

欅平

その他: 信濃大町の無料駐車場に車を止めてバスで扇沢に向かいました。駐車場は、平日だったのでガラガラでしたが、土曜日の19:00頃戻って来た時もガラガラでした。欅平からは普通列車で戻りました。宇奈月13:16で信濃大町18:51着です。

【1日目】
黒部ダム(08:21)・・・内蔵助谷出合(09:24)[休憩 2分]・・・黒部別山谷出合(11:11)[休憩 3分]・・・十字峡(12:23)[休憩 2分]・・・仙人谷ダム(14:00)[休憩 12分]・・・阿曽原温泉小屋(15:22)

【2日目】
阿曽原温泉小屋(06:22)・・・欅平(10:33)

黒部ダムから10分の所で林道の右にある小さな看板を見過ごしてダムに戻ってしまいました。また、内蔵助谷出合で間違える人が時々いるようなので気をつけた方が良いですが、案内が二ヶ所あるので基本的には大丈夫だと思います。整備は、ほぼ終わっていて問題なく通れますが、油断は禁物です。仙人谷ダムからの登りが結構きつかったです。帰ってからデータを見て気が付きましたが(もっと早く気付けよ!)累積標高差が、半端なかった・・・水平歩道なのにかなり足にきました。