絶佳の紅葉そして撤退、那須岳

那須岳(峰ノ茶屋跡避難小屋)(那須連山)( 関東)

パーティ: 1人 (アレス さん )

天候

雨時々曇り

その他: 那須ロープウェイ駐車場(無料・約150台)

那須ロープウェイ駐車場(07:50)・・・那須岳登山口・峠ノ茶屋駐車場(08:05)・・・峰ノ茶屋跡避難小屋1678m(08:55)・・・那須岳登山口・峠ノ茶屋駐車場(10:00)・・・那須ロープウェイ駐車場(10:20)
行程タイム(休憩・撮影時間含)(02:30)

※コース状況・感想等は写真と一緒にコメントを載せています。

トイレ情報
登山道にトイレ無し。
那須ロープウェイ駐車場、峠ノ茶屋駐車場にトイレ有。

那須ロープウェイ駐車場。峠ノ茶屋駐車場(約130台)は深夜3時には満車でした。止められない場合は少し下ったとこにある那須ロープウェイ駐車場の開錠時間まで車列に並ぶか、さらに下った大丸駐車場(約160台)に止めるかになります。

登山道。那須ロープウェイ駐車場付近にあるここから那須岳登山口のある峠ノ茶屋駐車場に向かいます。この日の開錠時間は7時半でした。歩行距離は長くなりますが、大丸駐車場に止めた方がもっと早く出発出来ます。

登山道。天気予報は晴れでしたが、那須岳は時折陽が射しますが、残念ながら曇り空。

峠ノ茶屋駐車場付近にある展望台。

展望台からの景色。山の斜面を彩る紅葉。

紅葉。赤と緑と黄色のコントラストが綺麗です。

那須岳登山口付近にある登山指導所。入山届けボックスがあります。

那須岳登山口にいた阿形の狛犬。何かかぶってて可愛い。

那須岳登山口にいた吽形の狛犬。こっちは何だかかっこいい。

黄葉。変わった色づきで綺麗でした。

登山道。しばらくは整備された階段を登ります。

登山道。色々な色に色づいています。

紅葉。真っ赤でした。

峠ノ茶屋跡。ここから遮る木々がなくなり、暴風と雨にさらされました。

登山道からの景色。進行方向からの暴風がすごかったです。

登山道からの景色。こんな天気でもこの美しさ。晴れてたらどんなに素晴らしい景色なんだろう。

登山道からの景色。山を埋め尽くす紅葉。

登山道。風が少しおさまったら進み、風が強くなったら待機を繰り返して進みます。

登山道。立っていられない位の強風を体験したのは初めてでした。

登山道。奥に峰ノ茶屋跡避難小屋が見えました。

登山道。それにしてもすごい風。貴重な経験になりました。

登山道からの景色。

登山道。鎖がありますが、それほど危険な場所ではありません。

峰ノ茶屋跡避難小屋。小屋の中は満員。みんな風がおさまるのを待っているみたいでした。ロープウェイは風速25m以上の強風で運休。ここは無理せずに撤退を決めました。山頂へ向かう挑戦者もいました。どうかご無事で。

登山道。帰りはゆっくりと紅葉を楽しみました。

紅葉。

黄葉。

登山道。紅葉に包まれた登山道。天気が良かったらもっと良かったんだろうけど。

登山道。雨でもこの美しさ。

登山道。

登山道からの景色。真っ赤な絨毯です。

山の神。

那須岳登山口。

峠ノ茶屋駐車場付近には遊歩道もあります。

峠ノ茶屋駐車場からの景色。

峠ノ茶屋駐車場からの景色。鬼面山を埋め尽くす絶佳の紅葉。

登山道。峠ノ茶屋駐車場からロープウェイ駐車場へ続く道。

ロープウェイ駐車場。下の大丸駐車場まで大渋滞していました。登山をする人は、大丸駐車場に置いて歩いた方が早いと思います。

アザミ。(キク科アザミ属)

ハクサンフウロ。(フウロソウ科フウロソウ属)

ロープウェイ乗車券販売窓口。風速25m以上の強風危険の為運行休止。

ロープウェイ駐車場からの景色。いつかまたこの景色を見に来よう。そして今度は茶臼岳山頂に登りたいと思う。

オマケ:那須高原展望台(恋人の聖地)からの那須岳。