登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
八甲田山 八甲田山大岳(東北)
img

記録したユーザー

NAKA-P さん
  • 日程

    2018年10月6日(土)

  • 利用した登山口

    酸ヶ湯  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:酸ヶ湯温泉駐車場(無料・トイレ有)

  • 天候

    曇りのち雨とガスガスと強風

この登山記録の行程

酸ヶ湯(07:30)・・・仙人岱ヒュッテ・・・大岳(09:25)・・・大岳ヒュッテ(09:45)[休憩 6分]・・・上毛無岱(10:28)・・・下毛無岱・・・酸ヶ湯(11:19)

総距離 約9.2km 累積標高差 上り:約798m
下り:約798m
コースタイム 標準:5時間
自己:3時間43分
コースタイム倍率 0.74
みちのくシリーズ第5弾2日目。
5時前起床も雨。断念してどこへ行こうか考えた。そうだ竜飛岬と思いつく。支度をしてホテルを出発。20分ほど走ったかな。雨が止んで空が明るくなってきた。車を止め考える。出した答えは八甲田へ。ちょうど1年前登山口まで行くも悪天候で断念した。今回は多少のことがあっても強硬するぞと言い聞かせて。でも向かう道中霧がひどい。視界100Mもない時も。不安だ。こんなこともあり駐車場到着は7時頃になってしまった。先行車は30台程か。雨は降っていないが山頂方面はガスで見えない。覚悟を決め登山口から山に入る。ひどいぬかるみと湿って滑りそうな岩・木の根が続く。足の置き場を考えながら登る。20分程経ったところで雨が降ってきた。早いかなとも思ったがたまたま広いスペースがあったのでここで合羽装着。(この後雨がひどくなり装着は正解でした)しばらくすると森を抜け沢の崩壊地帯に出た。地獄湯ノ沢だ。臭いガスも発生している。この沢沿いの岩地帯を登りきると湿原があり一息つける。しかしこの先最後の厳しい厳しい急登だ。直登も。本当にきつい。やっと頂上到着。しかし雨、冷たい風、ガスガス。寒い。早々に下山開始。(写真撮影を2組の方々に頼まれましたが手が震えて上手く取れませんでした。大丈夫でしたか?)大岳避難小屋方面に。こちらの斜面もきつそうだ。ほどなく避難小屋到着。この先も狭いし結構きつい傾斜だ。しばらくすると平地になり木道出現。少し進むとワウォ-ッ!これぞ”ザ・八甲田の紅葉”と言わんばかりの景色が飛び込んでくる。草紅葉の黄色、木々の赤黄色、紅葉しない緑、そして池。植物に興味が無い私でもまとまって一つの景色になれば話は別だ。何と素晴らしい景色。急な階段を下り湿原に。木道をしばらく進む。上から下を見ても、下から上を見ても、木道から見ても素晴らしい景色が続く。湿原が終わると森に入る。少々急な所もあり数回のアップダウンを繰り返し下る。しばらくすると駐車場が見え酸ヶ湯温泉バス停到着。私は反時計回りで周回しましたが避難小屋方面からの方が登りがきついのかなと感じました。(実際登っていないので下った感じでですが)
これでみちのくシリーズ8座連続眺望無。しかし”ザ・八甲田の紅葉”が見れてよかった。みちのくはまた来年?行けるかな~?

今回は岩木山のつもりで予定していましたが、木曜日の最終確認で当日スカイライでイベントがあり時間通行規制との情報。時間の都合で雨が降っても短時間だからと思っていましたがやめました。

これで100名山+200名山+300名山で今年20座。合計70座となりました。

百名山 33座目/100

登山中の画像
登山画像
上毛無岱の紅葉
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

NAKA-Pさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

NAKA-P さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2021年3月2日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。